2010年4月15日木曜日

寒波が日本列島を包む

近畿地方でも最高気温が10℃にも満たないという寒波が、日本列島を包み込み、一日中肌寒い日となった。

さすがにこんなに寒い日になると、野菜苗は全く動かず、我が家の直売所の販売も、園芸店からの注文も全くなく、この時期としては過去に経験がない程の時間にゆとりが出来てしまった。

我が家に苗を買いに来てくれるお客さんには、「まだまだ寒いから、慌てて植えても後の成長が悪いから、もう少し暖かくなってから来て下さい」・・・と追い返しているにも拘わらず、我が家は、この暇な時間を有効に使うべく、夏秋ナスの定植をした。


バイトさん達には気の毒であるが、冷たい雨がシトシト降る中、雨合羽を羽織ってもらって、ドロドロになりながらも1,000本近いナスを植えてもらう。

常識的には、なるべく早く順調に成長させるために、暖かい日を選んで植え付けるものだが、暖かい日は苗の出荷が忙しくなるので、こんなロクでもない日の植え付けとなってしまった。

冷たい雨が降り続く中での作業に、文句の一つも言わずに頑張ってくれるバイトさん達には頭の下がる思いだ・・・

数週間前には『夏日』といわれるような気候が続いていたが、一転こんな極端な寒さがやってきたりと、いつになったら、ホントの『春』がやってくるのだろうか・・・?

2 件のコメント:

  1. れもんちゃん2010年4月15日 22:50

    雨の中、植え付け作業お疲れ様です。
    バイトの皆様方にもお疲れ様ですとお伝えしたいです(ここ重要)

    今年もサツマイモとゴーヤー宜しくお願いします。

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    農作業は、天候に左右される仕事なので、時には、パートさんに迷惑をかける事はたたありますよね。

    農業は、パートさんありきの仕事なんで、日々感謝ですね。

    がんばってください。

    返信削除