ラベル イベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年1月19日日曜日

第62回五條市駅伝大会

天候に恵まれ、今年もまた五條市駅伝大会が開催される。


現役を退き、応援やサポートとして参加させていただくようになったが、開会式が始まると、やはりワクワク感が溢れてくる!


チーム阪合部頑張れ!

2019年12月29日日曜日

餅つき

12月の声を聞くと、加速度的に日が過ぎて行き、気が付くと年末になっている。

年末恒例の餅つきを早朝から、家族や次男坊ファミリーに加えて、子供たちの友人が集まっての、大イベントとなる。

鏡餅2臼に始まって、丸餅~うるち米を混ぜたボロ餅~海老餅~小麦餅~ヨモギ餅と、11臼つく予定(^^;

突きたての餅やハム等を焼いて食べながら、ワイワイガヤガヤ賑やかな年末の一日♪

2018年6月10日日曜日

次男坊の結婚式

介護の仕事をしている次男坊が、職場で知り合った女性と、結婚式を行った。



甘えん坊で、頼りない感じのする次男坊ではあるが、就職して一年ほどで結婚相手を見つけ、小生に紹介してくれ、結婚式を迎えることとなる。



既に1年前には入籍し、7ヶ月前に長女が産まれており、娘も参加しての結婚式~披露宴となった。



会社の社長様や上司方々、学生時代の友人にご来席していただき、和気藹々の披露宴となる♪



新郎の父という立場は初めてであるが故、どのようなもてなしをすれば良いのか、一応は各テーブルを回って挨拶はしたものの、イマイチ理解しておらず、何となく無礼なままに終わってしまったのでは・・・と気にかかる。

家庭を持つと言うことを、皆に認めてもらったのだから、次男坊には少しはしっかりしてもらわないといけないなぁ・・・

2017年11月11日土曜日

第48回五條市農林産物品評会開催

農業や林業の祭典、第48回五條市農林産物品評会が開催され、我が家からも野菜や柿の出品をする。

今年は、秋の長雨や、収穫直前の2度にわたる台風接近の影響で、農産物の成績が近年にないほど悪く、例年に比べると出品数が少なかったが、五條市内から千数百の農産物が集まり、審査される。

我が家からも、江戸柿や、自家菜園で育てている野菜を出品し、評価をしてもらうことに・・・




我が家の菜園は、植え付けから収穫まで、ほとんど全てを長女が育てているので、小生は出品する野菜の品定めをするだけのことではあるが、入賞を狙うとなると、気合いが入る!


今年の品評会は、同時開催で、『第1回ジビエフェスタ』と銘打って、全国からのジビエ料理の祭典を催したとあって、例年にない数の来場者で、行列を作ってジビエ料理に舌鼓を打っている。

品評会で審査してもらった出品物の中で、我が家の白菜が特賞、江戸柿とカリフラワーが入賞を 、いただくことができた。


千数百の出品物の中から、特賞・入賞合わせても、わずか30数点の得賞であるにも関わらず、我が家の出品物が3点も得賞したので、我が家は大喜び♪♪♪


来年も良い苗を育てないといけないなぁ・・・!と、気合いが入る!!!


2017年1月22日日曜日

駅伝~打ち上げ

開会式では、あちらこちらで青空が顔を出すような天候だったが、たすきが渡り駅伝の終盤の選手が走る頃になると、雲が拡がり次第に雨が降り出して、たすきを持って走る選手や、たすきを待ってウォーミングアップしている選手を、寒さで震え上がらせることに・・・

我が『チーム阪合部』は、天候の悪さをものともせずに、抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り返し、一般一部出場の阪合部体協チームは見事優勝!
一般二部出場の阪合部スポーツクラブチームは準優勝と、見事な成績を上げ、区間賞も5人GETする頑張りをみせてくれた! 



終わってからの打ち上げでは、駅伝大会に向けての節制から解放された選手達が、食べるわ呑むわ・・・

阪合部を地元とする選手諸君の頑張りに、拍手を贈りたい!!!

第59回五條市駅伝大会

昨年、大寒波の影響で中止になった五條市駅伝大会が、2年ぶりに開催された。



我が『チーム阪合部』は、阪合部体協チームと、阪合部スポーツクラブの2チームをエントリーした。

頑張れチーム阪合部!

2016年12月20日火曜日

一年ぶりに

クリスマスが近くなってきて、パーティーをすることとなり、近所の幼なじみとチーズフォンデュをかこむ。



年末が近づき、なんとなく気忙しい

2016年11月21日月曜日

柿落としコンサート

今秋オープンし品評会の会場に使われた、五條市上野公園総合体育館『シダーアリーナ』の、柿落としコンサートとして、
《谷村新司 トーク&ライブキャラバン 心の学校》
が催された。



3年も前からオファーしていたとはいえ、谷村新司が五條市にやって来るなんて思うことすらできず、小生の青春時代に聴いていたミュージック で、未だに運転しながらでも聴いているミュージックだけに、正にドンピシャ!!

時には、ホロッ!とすることもあって、心が洗われた。

2016年10月8日土曜日

阪合部小学校運動会

阪合部小学校の運動会に出向く

1学期から指導してきた金管クラブの児童が、ファンファーレを高らかに吹き、開会式が始まった。




我が家の子供たちが卒業して、ずいぶん経つが、運動会の雰囲気を味あわせていただいている♪

金管クラブで顔見知りの児童もたくさんいるので、皆んな楽しんで頑張って欲しい!

2016年9月4日日曜日

競技が続く

天候に恵まれ、ワイワイと競技が続いていく

阪合部地区市民体育大会

台風12号接近の心配しながら準備した、阪合部地区市民体育大会が、開催される運びとなった。

早朝から地区体育協会の役員さんや、各大字の役員さんが、それぞれにテントを張ったりの準備作業に追われる・・・




小生は今回もまた進行役を仰せつかり、放送機材の設置や確認・・・



このまま天候が崩れないといいのだが・・・ 

2016年8月22日月曜日

2,016阪合部地区盆踊り大会

今年もまた、阪合部地区盆踊り大会が開催された。

朝からスタッフが、ポップコーンを作ったり、金魚すくいや提灯の確認作業を行う。


昼食を挟んで、午後は会場である、阪合部小学校グランドでの会場設営をする。

連日35度を超える猛暑で、したたり落ちる汗をぬぐいながら、テントを張ったり、櫓を組んだりの作業をこなす。


夕方には、出演依頼していた ファイヤーパフォーマンスチーム『幻火』のメンバーも到着し、準備をしてリハーサルしてもらう。



盆踊りの開始時間より、遙かに早い時間からお客さんが続々と来場してくれる。



夕刻からは、少しはマシになったとは言え、まだまだ気温も高く、かき氷やジュース・ビールが次々と売れていく。


予定していた19時半頃からは、ファイヤーパフォーマンスチーム『幻火』のメンバーによる、炎の舞が演舞される。





『幻火』のメンバーのパフォーマンスも、今年で5回目となるが、毎年演舞内容がパワーアップして、「今年はどんなパフォーマンスしてくれるのであろか!?」・・・と楽しみにしている観客も少なくない!

「おぉ~!」「わぁ~!」・・・等々の感動の声も度々聞こえ、パフォーマンスの度に、拍手が鳴る。

たくさんの来場者を迎えることが出来て、大盛況の間に盆踊り大会を終了することが出来た!

『幻火』のメンバーの皆さんやスタッフの皆さんには、「お疲れ様でした」・・・と伝えたい!

2016年1月24日日曜日

駅伝大会・・・新年会

毎年恒例の、五條市駅伝大会が開催されるということで、『チーム阪合部』はお正月以降チームトレーニングを続けてきた。

 いよいよ駅伝本番・・・となるが、観測史上40年ぶりとなる大寒波が、日本列島を覆い尽くしているということで、五條市もご多分に漏れず最高気温ですら僅か数℃という冷え込みになり、数10分ちらついただけの雪が、凍り付いてしまい走るには危険な状態となってしまう。

本来なら、駅伝当日10時までには、大会本部が開催の決定・不決定を決めるのだが、選手が大会会場に集まるまで決定の可否を伸ばし、全体の意見を訊いての判断となった。

開会1時間前になってもツルツルに凍り付いた走路があるということで、開催直前になって中止が決まった。


駅伝大会自体は開催が取り止められても、体育協会としての新年会が開催される。





駅伝に向けて食事制限していた選手や、体育協会役員が集まり、鍋をつついて『駅伝大会打ち上げ』・・・改め『体育協会新年会』を楽しむ。

この宴会が楽しみで駅伝大会に参加しているメンバーもおり、とても賑やかな宴会となる。

2次会まで参加させていただき、楽しい夜となった♪

2016年1月1日金曜日

穏やかに2,016年が始まる

歳をとるごとに一年の過ぎるのが早くなり、いつの間にか師走が過ぎてしまい2,016年が始まった。

快晴の元旦を迎え、何年かぶりに初日の出を拝む!







家族で御神酒をいただき、おせち料理やお雑煮に箸を延ばす。

年賀状を拝読して、家族で氏神様の『御霊神社』に初詣する。





本殿の前には、奉納させていただいた葉ボタンを使って、神役さんが門松を作ってお飾りしてくれてある。



今年も一年、よろしくお願いいたします!


2015年11月19日木曜日

平成27年度奈良県小学校家庭科教育研究大会

阪合部小学校に於いて、『未来を創り出す豊かな心と確かな実践力を育む家庭科教育』 〜学びを生かし家庭生活をよりよくしようと工夫する児童の育成〜



・・・と銘打って、奈良県内の小学校の先生達が、阪合部小学校に集まり、児童達の研究発表を見学する機会に、研究のお手伝いの関係者としてお招きを受けた。


2年生が非常に熱心な先生の引率の元、我が小羽根種苗園に、春~夏野菜の栽培や、秋~冬野菜の栽培の勉強をするため度々の来訪があり、お勧めする野菜の種蒔きや苗の定植をしてもらい、育て方の相談にのらせてもらった経緯がある。




今回の大会は、特に白菜と大根の研究発表に的を絞り、それぞれグループに分かれて、品種や特徴、効能やお勧めの食べ方・・・等々、児童が我が家で勉強したことや、色々調べ上げたことを絵や文字にして発表してくれた。



研究発表の後は、2年生の児童が育てた野菜の販売や、お勧めの食べ方の試食コーナーもあり、100人を超える県内の小中学校の先生方や、教育委員会等々の来賓の方々にふるjまってくれる。




これが授業中の教室・・・?と疑いたくなるような、販売コーナーや試食コーナーそれぞれに列が出来る大盛況で、児童達も大忙し!!!

準備していたたくさんの野菜や試食食材も全て完売したようで、みんなの頑張りに拍手を送りたい!

2年生児童の皆さんに、楽しませていただいたお礼を言って、小学校を後にした・・・

2015年11月8日日曜日

文化祭演奏

超低空飛行を続けている我が吹奏楽団ではあるが、ひとたびステージに上ると、日頃の抜けたような顔ぶれが、キリリと引き締まり、指揮者に向かって全員が集中する!

今回は、アニメの曲や、映画音楽を演奏しただけではあるが、楽しく集中して、まずまずの演奏となった・・・


小生が指導に行っている、阪合部小学校の金管クラブの児童も聴きに来てくれ、久し振りのステージを楽しむ♪

再来週の老人ホームの慰問演奏に向けて、また練習が始まる・・・

五條市文化祭

降ったり止んだりの天気の下、第44回となる五條市文化祭が開催された。



季節労働者の小生としては農繁期のこの時期、なかなか自由にできる時間を取るのは難しいが、雨のおかげで少しばかり時間をもらって、文化祭での吹奏楽の演奏に出かける。

毎週の練習には高い出席率を誇るものの、いざ本番となると、出演出来ないことも度々・・・

ステージの緊張感が大好き♪

2015年10月25日日曜日

絶好の祭り日和

黒駒町民皆の日頃の行いがいいのか、小生の晴れ男の本領発揮・・・といったところか、これ以上ないといった天気の下で、だんじりが田畑の間を練り歩く♪



太陽光がさんさんと降り注ぐにも関わらず、吹く風優しく頬を撫でる。

出発前の御神酒から始まり、昨日に続きあちらこちらで飲食の接待を受ける♪



朝から打ち上げの場まで、一日中延々アルコールが喉を通っていく。

御霊神社で昼食を摂り、午後の出動は境内をやり回し!



いかにも、お祭りの楽しみ♪

明日から普通に仕事出来るかなぁ・・・

だんじりいざ出陣

だんじりの飾り付けを終え、神主さんにお祓いをしてもらって、いざ出陣!




黒駒町内を笛太鼓の音頭と共に練り歩く♪






あちらこちらで飲食の接待を受け、いい気分で賑やかな走行!

我が家でも接待させていただき、賑やかな庭先♪