ラベル 行事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 行事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年12月29日日曜日

餅つき

12月の声を聞くと、加速度的に日が過ぎて行き、気が付くと年末になっている。

年末恒例の餅つきを早朝から、家族や次男坊ファミリーに加えて、子供たちの友人が集まっての、大イベントとなる。

鏡餅2臼に始まって、丸餅~うるち米を混ぜたボロ餅~海老餅~小麦餅~ヨモギ餅と、11臼つく予定(^^;

突きたての餅やハム等を焼いて食べながら、ワイワイガヤガヤ賑やかな年末の一日♪

2016年11月19日土曜日

放送機材の修復

小生が進行係りを務めている、阪合部地区体育大会に使用する、放送機材の修復をする。

2chのスピーカーシステムを、昔使用してしばらく使っていなかったスピーカーを増設し、4chにして使用しようとしている。



Ωの確認や、取り付け金具の確認をして、来年の体育大会に備える。

野暮用が次々と舞い込んでくる

2016年9月4日日曜日

競技が続く

天候に恵まれ、ワイワイと競技が続いていく

2016年1月1日金曜日

穏やかに2,016年が始まる

歳をとるごとに一年の過ぎるのが早くなり、いつの間にか師走が過ぎてしまい2,016年が始まった。

快晴の元旦を迎え、何年かぶりに初日の出を拝む!







家族で御神酒をいただき、おせち料理やお雑煮に箸を延ばす。

年賀状を拝読して、家族で氏神様の『御霊神社』に初詣する。





本殿の前には、奉納させていただいた葉ボタンを使って、神役さんが門松を作ってお飾りしてくれてある。



今年も一年、よろしくお願いいたします!


2015年11月14日土曜日

ハウスイルミネーション2015

昨日から降ったり止んだりの天気が続き、五條市農林産物品評会の手伝いに顔を出す。

品評会での即売は、長男坊に世代交代し、小生は売店にしているビニールハウスに、イルミネーションを施す。

売店で野菜苗を販売しながら、ほとんど丸一日かかって、昨年とは少しばかりであるが変化させてみる。

夕方には試験点灯し、出来映えを見てみる。


残すところ40日でクリスマス・・・

2015年10月18日日曜日

黒駒町だんじり

一週間後に迫った御霊神社の秋祭りに出す だんじりを出してきて、汚れ落としや準備をする。




とてもいい天気で、水拭きしても直ぐに乾く!



来週の秋祭り本番でも、こんないい天気になってくれればいいのだが・・・

2014年11月14日金曜日

品評会〜餅まき


品評会のイベントの一つが、中央体育館の玄関先で行われる 『餅まき』である

4Hクラブが依頼されて餅つきをするのだが、何せ10臼近い量の餅をつかなくてはいけないので、無茶苦茶たいへん・・・



丸める手のひらが、熱さで真っ赤っか!!

餅まき本番では、押せや押せやの大盛況!!!

五條市農林産物品評会


今年も五條市中央体育館において、農林産物品評会が開催される



我が家は、30品目近い出展で入賞を狙うが、稀少な野菜ばかりの出展なんで、比較審査の品評会では、入賞は無茶苦茶難しい・・・

玉ネギ苗の販売を頑張ることにするか!

2014年9月7日日曜日

体育大会~打ち上げ

競技が順調に終了し、片付けもバタバタと済ませてしまう・・・

阪合部地区体育協会の打ち上げで、メインスタッフと共に慰労して、地元黒駒町に戻ってからも、地元の打ち上げに参加する


リレーに出場した以外は、ほとんど協力できていないが、歓待してくれることが嬉しい!

皆さんの頑張りに乾杯!!!

第59回五條市阪合部地区体育大会開幕

昨晩 どしゃ降りの雨が降り、準備したグランドのラインが全てかき消されてしまったり、水浸しになったりと、大変な状態であったにも関わらず、体協役員さんの努力で、早々に復旧されて、予定通り体育大会が開催される。





小生は 年代別のリレーに出場したものの、あっけなく予選敗退・・・

MCをがんばる!

2014年9月6日土曜日

阪合部体育大会に向けて

明日に迫った 阪合部地区市民体育大会に向けて、体協の役員さん達と準備をする



夜には大雨の予報が出てるものの、役員さん達の意欲で雨も何のその!!

2014年7月21日月曜日

恒例のバーベキュー

春の野菜苗生産にお世話になったバイトさんをお招きして、恒例となっている慰労のバーベキューを催す。


前日に、『舞鶴港とれとれセンター』に行ったので、海産物の良いネタが手に入り、バラエティ豊富なメニューとなった!

日没前に始まったバーベキューも、終わりを迎えたのは日付が変わる頃・・・

2014年1月15日水曜日

陀々堂鬼走り

毎年 1月14日の夜9時から、五條市大津町 念仏寺 陀々堂において、『鬼走り』行事が開催される。

赤鬼・青鬼・茶鬼の面を着けた鬼が、60キロにもなる 燃え盛る松明を持って、念仏寺のお堂を回る。



五穀豊穣・厄除け祈願などの願いを、鬼が叶えてくれるという 言い伝えに、友人達が頑張ってこの行事を受け継いでくれていることに感謝!

2013年11月8日金曜日

餅つき

品評会のイベントの一つに餅撒きがあり、餅つきの依託を受けている4Hクラブのメンバーで餅を作る

2升ずつ10臼の餅を丸める



熱くて手のひらが赤くなる

五條市農林産物品評会

今年もまた五條市農林産物品評会が開幕された。

審査を受ける野菜・果樹・花卉・キノコ・穀物・・・が並ぶ!


五條市4Hクラブの即売では野菜や花の苗を始めとして、野菜や卵・・・等々が売られ、我が家からは玉ねぎ苗を販売する。



毎年あてにして買いに来てくれるので外せない!


2013年8月21日水曜日

淀屋橋odonaにてマルシェ

五條市4Hクラブの恒例行事となった、大阪マルシェの一環の淀屋橋マルシェに出店する。


今回は、益田農園の社長との担当になり、売店を設営して農産物の即売をする。


以前行った中之島マルシェとは比べものにならない人通りの多さで、御堂筋の賑やかさに感心しきり!

次々と来店者があり、19時の閉店までで、持参した農産物のほとんどを売り尽くす






2013年7月7日日曜日

慰労会


今春の野菜苗の生産〜出荷に頑張っていただいたバイトさん達を招いて、慰労バーベキューを開催する。

夕方から始まったバーベキューも日付の代わるまで時間を忘れて呑んで食べて・・・

2013年6月30日日曜日

ラジコンカーレース



名古屋港にやって来た。

広場では、プラモデルメーカーの田宮が主催している、全日本ラジコンカーレース愛知大会が開催されていた。

 
プラモデルにはそんなに興味はないが、チョコマカと動き回るラジコンカーレースも面白いものだ♪

傍らでは、テントの中でレースに向けて、難しそうな顔をしながら最後の調整を行っているが、なんとなくお祭りの雰囲気が漂っている

2013年5月21日火曜日

かわいいお客様

先週の阪合部保育所の園児の来訪(来襲)に続いて、阪合部小学校の児童が『ちくたんけん』の一環で、我が小羽根種苗園の売店にやって来た。



校外授業ということで、いろんな質問を考えて来てくれ、さしづめ臨時講師を勤めることに。



彼らにしても、保育所時代に何回か来てくれているので、売店の雰囲気にも慣れており、矢継ぎ早の質問攻めに遭う!



野菜の好き嫌いも逆質問したりで、「アッ!」っという間に予定時間が過ぎてしまう。

保育所時代と同じく、ヤクルトを飲んでもらってお別れとなる。

大人になった時に、何人が戻って来てくれることやら・・・

2012年12月28日金曜日

達希の餅つき

スキーから帰ると、年末の大仕事が待っている

今年もまた、前日から二斗の餅米と、ボロ餅用にうるち米の準備をしてくれてあり、朝から餅つきを始める

鏡餅や丸餅に三臼

うるち米を五分五分で混ぜ込んだボロ餅を二臼

桜エビを混ぜた海老餅が一臼

ヨモギを混ぜて、小豆餡を包み込んだよもぎ餅が一臼

全部で七臼の餅つきとなり、昼食を挟んで昼過ぎまでかかって突き終えることになる。

今年は甥っ子の達希も手伝って(?)の年末の大行事!


来年も良き一年になりますように!