ラベル 自治会・・・青年会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自治会・・・青年会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年10月25日日曜日

絶好の祭り日和

黒駒町民皆の日頃の行いがいいのか、小生の晴れ男の本領発揮・・・といったところか、これ以上ないといった天気の下で、だんじりが田畑の間を練り歩く♪



太陽光がさんさんと降り注ぐにも関わらず、吹く風優しく頬を撫でる。

出発前の御神酒から始まり、昨日に続きあちらこちらで飲食の接待を受ける♪



朝から打ち上げの場まで、一日中延々アルコールが喉を通っていく。

御霊神社で昼食を摂り、午後の出動は境内をやり回し!



いかにも、お祭りの楽しみ♪

明日から普通に仕事出来るかなぁ・・・

だんじりいざ出陣

だんじりの飾り付けを終え、神主さんにお祓いをしてもらって、いざ出陣!




黒駒町内を笛太鼓の音頭と共に練り歩く♪






あちらこちらで飲食の接待を受け、いい気分で賑やかな走行!

我が家でも接待させていただき、賑やかな庭先♪


2015年10月24日土曜日

だんじりの飾り付け

御霊神社の秋祭りに黒駒町から出すだんじりの飾り付け作業が始まる。





欅造りの黒駒町のだんじりは、総重量が560キロにもなり、飾り付けも華やかになる!



ワイワイガヤガヤと作業が進む♪

2015年10月18日日曜日

黒駒町だんじり

一週間後に迫った御霊神社の秋祭りに出す だんじりを出してきて、汚れ落としや準備をする。




とてもいい天気で、水拭きしても直ぐに乾く!



来週の秋祭り本番でも、こんないい天気になってくれればいいのだが・・・

2014年12月7日日曜日

亥の子ソフトボール

日本列島を寒波がすっぽり包み、雪の被害があちらこちらで出ているとの報道

恒例の 阪合部地区亥の子ソフトボール大会が開催される



早朝8時からの試合は、震えるような寒さの中での試合となったが、太陽が上がるにつれ、体感気温も上がり熱戦が繰り広げられる



我が黒駒町チームは、初戦で4:4の引き分けからジャンケンでも5:3の接戦を制して2回戦に進出する

2013年10月27日日曜日

だんじり出発

快晴の元、だんじりが出発する。

昨日に続いて、黒駒町の家々を巡り、秋祭りが行われている御霊神社を目指す。

2013年10月26日土曜日

田舎道をゆく

ヤキモキしていた台風は、未明に南海上を抜けていき、午前中には組み立て~飾り付けを終え、午後には天候の心配なく出発となる。

あちらこちらで飲食の接待を受けながら、予定のコースを曳いて回る。



夕方には黒駒町会館に戻り、今日の打ち上げに参加する。

だんじりの提灯に灯りを灯し、祭りの雰囲気を堪能する。

だんじりの測量

黒駒町のだんじりの組み立てが終わり、台車に載せるにあたり、重量を量ってみようとなり、クレーン車をお願いして吊り上げてもらう。



皆で当てっこしてみると、小生は僅か7キロの誤差ではあるがズバリ当たりとはならず、560キロの重さとのこと。

これを黒駒町のスタッフが担いで御宮入りすることに・・・

だんじり組み立て

総槁の骨組みだけのだんじりに、御幣を載せるところから組み立てが始まる。




刺繍の垂れ幕を取り付けると、一気に品格が出てくる!


2013年10月25日金曜日

御幣作り

台風27号の通るルートをヤキモキしながらではあるが、だんじりの準備をする。



御幣を長男坊や手の空いてる人と一緒に、箱棟に取り付けて紙を折る


2013年10月20日日曜日

だんじり出場

来週末に開催される地元御霊神社の秋祭りに、黒駒町のだんじりを出す段取りとして、雨降りの中 倉庫から出してきて、だんじりの汚れを徹底的に落とす。



秋祭り当日には、晴れてくれるのを願う!

2013年10月6日日曜日

だんじり曳行に向けて

10月26日宵宮 27日本宮 で開催される秋祭りに向けて、笛・太鼓の練習や、装飾品の準備作業が続く。





3年ぶりのだんじりとあって、段取りも思い出し思い出し・・・の作業となる。

2013年9月9日月曜日

第58回阪合部地区体育大会開催

とんでもない暑い日が過ぎ去り、めっきり涼しくなってきて、身体を動かすに恵まれた気候となる。

今年もまた、阪合部地区体育大会が開催されるということで、草刈りの奉仕や、前日準備に出掛けた。

9月8日体育大会当日の天気予報では、50%の降水確率ということで、前日準備も全てを運び出さない程度に抑え、体育大会当日 体育協会の役員さんは朝6時にグランドに集合して、準備を始めてくれる。


どんよりとした低い雲が立ちこめる中、テントを張ったり、放送機材の準備・・・等々を行う。

朝9時きっかりに小生の開会宣言から、開会式が行われる。




始まって間もなくから、シトシトと降り出した雨は、次第に雨脚を強め、来賓挨拶は正に「あっ!という間!」に終わってしまう。

開会式が終わってからしばらく、雨雲が通り抜けるのを待って、競技開始となる。







競技が始まってからは天候が崩れることもほとんど無く、順調に競技が進む。

天候の関係でカットした競技があり、予定よりは早くに閉会式を迎えることになる。


我が黒駒町は全体の真ん中当たりの位置で、まあこんなもんか・・・

閉会式終了後片付けをして、体育協会役員さんとささやかながら、打ち上げ乾杯!



天候の心配はあったものの、無事に日程を終えることが出来たのも、体育協会役員さんの努力が報われた結果といえる!!!

皆さんご苦労様で、お疲れ様でした!!!

2013年7月21日日曜日

だんじり虫干し

暑い日が続くなか、黒駒町のだんじりの備品を倉庫から運び出し、一年ぶりに虫干しをする。



刺繍の入った垂れ幕はとても重く、張ってあるロープはだらりと垂れ下がる。

10月下旬の秋祭りに向けて、始動開始することになる!

2010年10月24日日曜日

秋祭り~本宮

いよいよ阪合部の秋祭りの本宮の日がやってきた!

何ヶ月も前から【だんじり】を出すための会合があり、『笛・太鼓の練習』・・・『装飾係の段取り』・・・と、今までの総決算となる!

黒駒町総スタッフの集合写真の後、いよいよ出陣!!!


小羽根種苗園の前を通る時には、ほとんどフルメンバーでいかにも【だんじり】を楽しんでいる雰囲気が全てのスタッフから感じてくる



午前中は黒駒町地内を練り歩き、阪合部地区の神社である御霊神社を目指す!

黒駒町の【だんじり】は、元々担いで練り歩くという姿を想定して制作されているので、御霊神社に入る時には、黒駒町青年会のメンバーでクソ重たい【だんじり】を担いで宮入することに!!!



日頃あまり付き合いのない地区民とも、【だんじり】という一つの目的を持つことによって団結し、【担ぎだんじり】で宮入する

一年おきの【だんじり】ではあるが、来年は10数年ぶりの【御輿役】が当たっており、今年の犬飼町から引き継ぐことになる



一昔前までは【御輿】も全て担いでいたが、今では おこ も切ってしまって、台車付きの【御輿】を押すことになる

昼食を摂り、お祓い神事が終わってから、【御輿】が阪合部小学校裏のお奉り場での『お渡り』に向けて出発、その後は中町・表野町・相谷町それぞれの【だんじり】の先陣を切って、『宮本』である黒駒町の【だんじり】が出動となる。






境内を練り歩いて、祭りを盛り上げてから、台車を取り付けて阪合部地内を練り歩くことになる。

天気予報では、昼過ぎから雨の予報であったが、黒駒町のパワー(?)の影響で天気が安定し、黒駒町~大野町~山陰町~表野町~大津町~中町~犬飼町・・・そして黒駒町に戻る


打ち上げで黒駒町の人達と楽しませていただいて、20時頃に解散・・・(早っ!!!)

2010年10月23日土曜日

阪合部祭り・・・だんじり~飾り立て~出陣

五條市全域においての秋祭りが、10月第4週の週末に開催されるようになり、今年は10月23日(土)が宵宮、24日(日)が本宮となる。

黒駒町は1年おきに【だんじり】を出すように決まっているので、今年がその当たり年で、以前から進めてきた準備がいよいよ本番を迎えることに・・・


【だんじり】本体だけではほんの小さな木造物であるが、飾り立てていくにつれ立派に変身してくる!

小生は今回『装飾部門』を仰せつかっており、その花形とも言える『御幣』がどのように【だんじり】に着けられるのかが気になっていた・・・



次々と飾り付けられ、松竹梅・飾り幕・祝儀袋・ビラ・・・と、取り付けられて、骨組み状態からは考えられないほどの立派さに仕上がっていく・・・



昼食を摂り、午後1時にはいざ出陣となる!



黒駒町は阪合部地区の総神社である御霊神社の在所(宮本)であるということから、【だんじり】の仕様も立派なモノに・・・





宮本

【だんじり】の最たる目的は『御祝儀集め』ではあるが、本来は五穀豊穣を祝うものであり、【だんじり】が訪れていただくということに感謝して、『接待』させていただく。





【だんじり】を運営していただく皆様への感謝の気持ちを込めての『接待』であるが、皆が祭りを楽しんでくれている姿を見せていただくだけで、嬉しくなってくる♪

2010年10月21日木曜日

秋祭り~テント

【だんじり】の雨除け・夜露除け・・・のために、仙度テント店のご協力によってテントを張ってもらった


【だんじり】のほとんどが隠れてしまうサイズなので、保管している時や準備している時の急な雨や夜露も気にしないで済むのが有り難い!

いよいよ2日後に迫ってきたので、段取りが次々と進んでいくのが楽しみ♪

2010年10月20日水曜日

秋祭り~準備

10月初旬から1日おきに笛・太鼓の練習をしているが、それに併せて準備係(装飾)の僕は、【だんじり】に飾り付ける物を作ったり、修理したり・・・とやってきたが、そろそろ最終確認の段階にきた。


【だんじり】に取り付ける幕・提灯・国旗・・・と、一通り出して虫干しをすることに。

特に『御幣』(ごへい)は、毎回作り替えなくてはいけないとかで、黒駒町の長老に教えてもらった通り作り替える。


御幣
【だんじり】の最上部に乗った状態でどのように『御幣』が映えるのかを観てみたい!