ラベル スポーツ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スポーツ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年1月22日日曜日

駅伝~打ち上げ

開会式では、あちらこちらで青空が顔を出すような天候だったが、たすきが渡り駅伝の終盤の選手が走る頃になると、雲が拡がり次第に雨が降り出して、たすきを持って走る選手や、たすきを待ってウォーミングアップしている選手を、寒さで震え上がらせることに・・・

我が『チーム阪合部』は、天候の悪さをものともせずに、抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り返し、一般一部出場の阪合部体協チームは見事優勝!
一般二部出場の阪合部スポーツクラブチームは準優勝と、見事な成績を上げ、区間賞も5人GETする頑張りをみせてくれた! 



終わってからの打ち上げでは、駅伝大会に向けての節制から解放された選手達が、食べるわ呑むわ・・・

阪合部を地元とする選手諸君の頑張りに、拍手を贈りたい!!!

第59回五條市駅伝大会

昨年、大寒波の影響で中止になった五條市駅伝大会が、2年ぶりに開催された。



我が『チーム阪合部』は、阪合部体協チームと、阪合部スポーツクラブの2チームをエントリーした。

頑張れチーム阪合部!

2016年10月8日土曜日

阪合部小学校運動会

阪合部小学校の運動会に出向く

1学期から指導してきた金管クラブの児童が、ファンファーレを高らかに吹き、開会式が始まった。




我が家の子供たちが卒業して、ずいぶん経つが、運動会の雰囲気を味あわせていただいている♪

金管クラブで顔見知りの児童もたくさんいるので、皆んな楽しんで頑張って欲しい!

2015年9月6日日曜日

第60回阪合部地区市民体育大会開幕

60回目となる、阪合部地区市民体育大会が開催された。

1週間前の草刈り奉仕作業から、前日の会場設営・・・と、体育協会の役員の端くれとして参加し、本番は進行役を務める。



天気予報では、かなりの大雨になるとのことであったが、開会式でシトシトふってテント内に避難したりと、降ったり止んだりが続く。

予定していた競技内容を変更して、得点種目の『綱引きや『男女リレー』をこなす。



小生も年代別リレーの50代で出場し、予選〜決勝を走る。

昼頃になると、降った雨水がグランドに浮いてきて、中断していた競技が、そのまま終了となった。

片付けできるところまで片付けして、昼食をいただいて帰宅する。

年甲斐もなくリレーで目一杯走ったが、転ばなくて良かった・・・(汗)

2015年1月25日日曜日

第57回五條市駅伝大会開幕

今年もまた、五條市駅伝大会が開催された



この季節にしてはいい天気で、吹き抜ける風もそよそよと暖かく、絶好の気候となった

今回 出場は見送りとなったが、チーム阪合部の応援に行く

頑張れチーム阪合部!!

2014年12月7日日曜日

亥の子ソフトボール

日本列島を寒波がすっぽり包み、雪の被害があちらこちらで出ているとの報道

恒例の 阪合部地区亥の子ソフトボール大会が開催される



早朝8時からの試合は、震えるような寒さの中での試合となったが、太陽が上がるにつれ、体感気温も上がり熱戦が繰り広げられる



我が黒駒町チームは、初戦で4:4の引き分けからジャンケンでも5:3の接戦を制して2回戦に進出する

2014年10月12日日曜日

五條市レクリエーション大会

恒例となっていた五條市民体育大会が、名称と中身を替えて 五條市レクリエーション大会となって開催された



昨年までのような地区対抗競技会のような雰囲気は影を潜め、市役所職員や市議会議員さんの競技会や、演舞会となって開催となり、運動会とは趣を異とする

永年 阪合部地区の応援団長していた小生の出番がなくなってしまった・・・

2014年9月7日日曜日

体育大会~打ち上げ

競技が順調に終了し、片付けもバタバタと済ませてしまう・・・

阪合部地区体育協会の打ち上げで、メインスタッフと共に慰労して、地元黒駒町に戻ってからも、地元の打ち上げに参加する


リレーに出場した以外は、ほとんど協力できていないが、歓待してくれることが嬉しい!

皆さんの頑張りに乾杯!!!

第59回五條市阪合部地区体育大会開幕

昨晩 どしゃ降りの雨が降り、準備したグランドのラインが全てかき消されてしまったり、水浸しになったりと、大変な状態であったにも関わらず、体協役員さんの努力で、早々に復旧されて、予定通り体育大会が開催される。





小生は 年代別のリレーに出場したものの、あっけなく予選敗退・・・

MCをがんばる!

2014年9月6日土曜日

阪合部体育大会に向けて

明日に迫った 阪合部地区市民体育大会に向けて、体協の役員さん達と準備をする



夜には大雨の予報が出てるものの、役員さん達の意欲で雨も何のその!!

2014年8月31日日曜日

草刈り奉仕

9月7日に開催される、阪合部地区体育大会に向けて、グランドや駐車場の草刈り奉仕に参加する。



22歳の時に、青年団の団長として体育協会の理事になって参加して以来、ほとんど30回目の体育大会草刈り奉仕となる。

体育大会は楽しみの一つ♪

2014年6月26日木曜日

身体は覚えているけれど・・・

10何年ぶりか判らないほど、久しぶりに水泳をする。


泳ぎ方を身体は覚えているものの、わずか数10メートル泳ぐだけで、身体がバテてしまい、続けて泳ぐことが出来ない・・・

小学生の時は水泳部で、夏休みなど朝から夕方までプールで泳いでいたのに・・・

2013年12月1日日曜日

2013阪合部地区亥の子ソフトボール大会開幕

今年の秋の締めくくりとなる、阪合部地区体育協会主催のソフトボール大会が開催される

キリリと冷え込んだ空気の中で開会式が行われ、町別対抗で試合が繰り広げられられた



2013年10月13日日曜日

大盛り上がり

五條市体育大会に出場した選手、役員・関連世話役それぞれ責務を果たして、チーム阪合部は結果を残した。

打ち上げで盛り上がって、2次会も体育大会話で盛り上がる!!



一日さんざん楽しませてもらって、久しぶりのお酒を楽しむ♪

どれもこれも

一日中心地好い風が吹き抜け、快晴の空の下で行われた五條市体育大会は、競技が順調に進み、我がチーム阪合部は、軒並み優勝若しくは上位入賞を果たした。



今回は特に狙っていた、一般チーム対抗リレーが、長い間連覇していた消防署チームに圧勝し、チーム阪合部のテント内は大騒ぎ!!

第54回五條市体育大会開幕

第 54回となる五條市体育大会が、雲一つ無い快晴の元、上野公園グランドで開催される。



上野公園グランドは先月の台風18号で浸水被害に遭ったが、綺麗に復旧され、開会式が始まった。

2013年9月9日月曜日

第58回阪合部地区体育大会開催

とんでもない暑い日が過ぎ去り、めっきり涼しくなってきて、身体を動かすに恵まれた気候となる。

今年もまた、阪合部地区体育大会が開催されるということで、草刈りの奉仕や、前日準備に出掛けた。

9月8日体育大会当日の天気予報では、50%の降水確率ということで、前日準備も全てを運び出さない程度に抑え、体育大会当日 体育協会の役員さんは朝6時にグランドに集合して、準備を始めてくれる。


どんよりとした低い雲が立ちこめる中、テントを張ったり、放送機材の準備・・・等々を行う。

朝9時きっかりに小生の開会宣言から、開会式が行われる。




始まって間もなくから、シトシトと降り出した雨は、次第に雨脚を強め、来賓挨拶は正に「あっ!という間!」に終わってしまう。

開会式が終わってからしばらく、雨雲が通り抜けるのを待って、競技開始となる。







競技が始まってからは天候が崩れることもほとんど無く、順調に競技が進む。

天候の関係でカットした競技があり、予定よりは早くに閉会式を迎えることになる。


我が黒駒町は全体の真ん中当たりの位置で、まあこんなもんか・・・

閉会式終了後片付けをして、体育協会役員さんとささやかながら、打ち上げ乾杯!



天候の心配はあったものの、無事に日程を終えることが出来たのも、体育協会役員さんの努力が報われた結果といえる!!!

皆さんご苦労様で、お疲れ様でした!!!

2013年1月20日日曜日

表彰式

目一杯のパフォーマンスをして、『COCO-CLUB』のブースにて整備運動していただき、表彰式に臨む


『チーム阪合部』は、体協チームが優勝するなど、まずまずの成績を上げ、今年の駅伝大会が閉幕となる。

打ち上げで今日の大会の成績表が『お酒の当て』となり、話が盛り上がる!

選手の皆さんお疲れ様でした!!!

体協や自治会の役員の皆さん、練習~本番~打ち上げ・・・本当にお世話になり、有り難うございました!!!

『COCO-CLUB』によるケア

開会式会場に乗り込み受け付けの後、真っ先に向かうのが、『COCO-CLUB』(橋本コンディショニング・コーディネーション・クラブ)のブース



『COCO-CLUB』のスタッフに「お待ちしていましたよ!」と声をかけていただき、ストレッチとテーピングによって、身体を運動できる状態にしていただく。















動きの鈍かった腰回りを特に念入りにストレッチしてもらい、脚の動きが改善される!

これで自分なりに精一杯走ることの出来る身体になった!!!

2013年1月9日水曜日

チーム阪合部自主トレ

正月休みに行った白馬スキーツアーから4日に帰宅し、5日から始まったチーム阪合部の合同自主トレが続く。



毎夜7時頃、かなり冷え込んできた時間帯ではあるが、阪合部ミニグランドに選手や地区体協の役員さんが集まり、身体をほぐした後に、20日に開催される駅伝大会の本番コースを試走したり、グランドに残ってランニングしたり・・・

選手それぞれ、その日の体調に合わせたトレーニングが8時半過ぎまで続く。

スキーでの脚の張りが癒されないうちに、駅伝に向けてのトレーニングが続いている上、野菜苗の種蒔きも始まり、身体にも気分的にも疲労感が溜まってきた。

本番まで後10日もう少し頑張ってみるか・・・!