ラベル 携帯電話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 携帯電話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年10月2日月曜日

スマホよ、お前もか・・・

ガラケーを使っていたときは、クレーマーと言われそうなほど、DOCOMOに故障修理で持って行った経歴がある。

昨年夏に、スマホに買い換えて1年はトラブルもなく使っていたが、3週間ほど前から、いつの間にか電源が落ちていたり、フリーズして強制終了しないとどうにも動かない状態・・・という症状が一日に何回か現れ、あまりに不便なのでDOCOMOに相談に行った。

DOCOMOではスマホの自己診断では悪くない・・・とのことで、メーカー修理に出すことになった。

それにしても、Mobilephonの修理回数の多さは、DOCOMOの店員さんでもビックリ!

2016年6月14日火曜日

またまたのケータイトラブル

ケータイでメールを作成していると、突然 『データを更新します』 のメッセージが表示され、そのまま動かなくなった・・・

しばらく経ってからケータイを動作させてみると、過去の送受信メール・ブックマークが、全て消えて無くなってしまっていた。

保存しないといけないメールが、有ったのか無かったのかも分からない・・・


それにしても、ケータイでのトラブルが、あまりにも多すぎる・・・

2013年4月2日火曜日

修理から戻って

現在使っているケータイ電話は買って2年半経っているだけだが、Docomoに修理に4回出し、その内1回がDocomoショップで初期化してもらって使えるようになり、今回のメーカー修理を含めると3回が新しい本体となって戻ってくる。

今回のトラブルは、ケータイ電話全体を管理・操作している部分が悪かったそうで、お願いしてあったデータを取り出すことが出来ず、前回のトラブル時にSDカードに取ってくれてあったバックアップの情報のみとなってしまった。

今回を含め度重なる修理ではあるが、今までは修理代は要らなかったが、Docomoによると3年経てば修理代が掛かってくるとのこと・・・

購入後1年はケータイ電話のメーカー保証が付いており、後の2年はDocomoが修理代をみてくれているとのことで、都合3年は修理代が無料・・・とのDocomoの言い分!

Docomoにすれば、『2年間も面倒をみてやっている』・・・とでも言いたいのであろうが、使っている小生にすれば、壊れやすいケータイを持たされていること自体が不満である!!!

今使っている【F-03C】を含め、過去ケータイ電話を使い始めてから、乗り換えてきた機種全てで3回以上はDocomoに修理に出している。

これから半年間なら修理代はタダであるそうだが、その後は丸々実費が掛かるそうなので、次トラブル・・・となれば、買い換える方がマシ・・・か!?

壊れ無い・トラブルの無いケータイ電話を売り出してもらいたい!!!

2013年3月25日月曜日

えらいこっちゃ

朝起き出してみると、またまた・・・ケータイの電源が切れてしまっていて、起動できない・・・

電源が入らないとなると、電話帳などのデータが取り出せなくなるのでは・・・ヤバい!!!

取り敢えず修理に持って行かないと・・・

この時期ケータイの利用頻度が高いだけに、えらいこっちゃ!!!

2011年7月6日水曜日

ケータイまたまた交換

昨年11月にトラブル続きのケータイ電話とおさらばして、新機種に買い換えたのもつかの間、プレインストールのデータが消えていくというDocomoサービスですら聞いたことがないというトラブルで交換してもらったが、その後すぐチャットメールしていると着信音が聞こえないということで設定を変えてもらいに行って、そのまま使用していたが、どうしてもチャットメールでは着信音が鳴らないという状態が続くので、半年ぶりにDocomoに行ってきた。

Docomoのドアの外で素敵なお嬢さん(店員さん)に出迎えてもらって、早速チャットメールの着信音が聞こえないトラブルだと言い、チャットメールして試してもらうと、トラブルであるという事が解ってくれ、早速Docomoサービスに問い合わせをしてくれる。

Docomoサービスでもそのようなトラブルは報告がないとのことで、早々に新しいケータイを持ってきてくれ、交換させていただきたいとのこと・・・
どうやら、トラブルのケータイをDocomoで鑑定したいようだ。




電話帳とブックマークの移動・・・過去何回も見てきた作業を今回も見て、大切なデータはSDカードやパソコンに送っているから困らないが、ホンマにデータの管理の大切さをつくづく感じる!

2時間弱にわたってトラブルに対処してもらったが、店員さん(素敵なお嬢さん)の対応の良さで、ケータイトラブルのクレームではあるが、気分を害しないで帰宅できたので良しとするか!?

2011年1月26日水曜日

携帯電話の設定

以前なら、携帯電話を購入すると、国語辞典のような分厚さで、保険の契約書のような意味難解な取扱説明書が付属してきたが、今の携帯電話ではごく簡単な説明本が付いてくるだけで、極度に進化した現在の携帯電話の扱い方法は、携帯電話本体の検索機能から探し出さないといけないようで、今まで以上に進化した機能の取り扱いを、覚えること自体が難しくなってきた・・・(汗)

11月に新しく買い換えた携帯電話が、次々と初期化してメモリ機能が無くなっていく・・・というトラブルのため、一ヶ月後に新しいモノに交換していただいたのは良いが、チャットメールのようなことをしていると、着信音が鳴らない(バイブレーター機能も働かない)状態になることがあるので、Docomoに相談に行くと、先日丁寧に担当していただいたお嬢さん(店員さん)が、再び担当になっていただくことができて、不具合を話すると、「受信時の優先設定が問題だと思います、優先順位を変更しておきます」との対応。

読む前にいじけてしまいそうな、分厚い取扱説明書というのも困ったものだが、機能が複雑化しすぎて、携帯電話のどの部門の、どの設定を、どのように・・・変更するのが良いのかを探し出すことが出来ないというのも困るなぁ・・・

携帯電話の検索機能を覚えることから始めなくてはならないし、電話機能やメール・インターネット機能以外に、どんな機能があるのかを覚えなくてはならないのかなぁ・・・(大汗)


とりあえず、着信音が鳴らないトラブルを解消してもらって、うら若きお嬢さんにお勧めしてもらったネックストラップに交換して納得の帰宅♪

2010年12月27日月曜日

携帯電話との相性

昨日までの、白馬八方尾根でのスキーで、暇な時間に作成していた年賀状を投函するため郵便局に行ったついでに、携帯電話の不具合の相談に、Docomoに立ち寄ってみた。

順番待ちの名前を書いたが、すぐに名前を呼ばれて、対応していただいた うら若きお嬢さん(店員さん)に先月買い換えたケータイ電話の不具合を話すると・・・



「そんな症状は聞いたことがないので、調べてみます!」・・・との返事をいただく。

どうやら、Docomoのサポートに電話しているようで、「データが次々と消える・・・はもとより、プレインストールのデータが無くなるなんて事は普通ではない!プロでも消すことは普通では出来ない!」

・・・とのDocomoの返事???なんじゃそれは・・・???

お嬢さんに調べてもらうと、この一ヶ月間に撮り貯めた写真や、ダウンロードしたデータを始めとして、次々とケータイの中身が消滅していき、着信音等の設定が初期化された上に、とうとうプレインストールの【絵文字D】のデータまでもが全て無くなっていると言うことで、「同じものが在庫であればすぐ交換します!」との対応。

『バグの無いプログラムは無い!パソコンのパーツに相性の良し悪しは付きもの!』という、今までのパソコンに対するトラブルの数々から考えれば、ケータイがトラブルするなんて、ごく当たり前!!!と、考えるのがフツーであるが、それにしても小生のケータイトラブルの多さは、数え上げればキリがない・・・(泪)

お嬢さんも、過去の修理回数の多さに呆れていた!!!(爆)

電話帳やブックマーク・スケジュールの移動をしていただいている間に、可愛いお嬢さんと色々な雑談が出来る・・・という楽しみも出来た♪♪♪

Docomoに修理に来るのも悪くはないなぁ・・・(笑)

2010年11月5日金曜日

携帯電話のトラブル

小生は、よっぽど携帯電話との相性が悪いのか、度々トラブルに見舞われる・・・

一日に何度となく電源が勝手にOFFになる・・・
液晶画面が真っ黒になって何も見えない・・・
買い換えてそんなに日にちが経ってないにも拘わらず、バッテリーがすぐダメになる・・・

数え上げればきりがなく、その度に修理に出すのだが、その修理も数回目ともなると、買い換えることに・・・

現在使っている携帯電話は、カメラ機能に問題があり、一昨年新しく買って一年余りでカメラ機能がダメになり、QRコードを読み取ることが出来ない程モヤがかかった状態になって修理に出したが、修理することもなく同じ機種の携帯電話に替えてくれた。
それから一年で、またまた同じ状態になってきて、写真を撮るとモヤがかかったようになり、撮った写真の判別が難しくなってきた。

どうもこの機種自体の寿命が一年しかないのだろうか・・・?

ブログを携帯から送ることも時々あるのだが、アップした写真が何を表しているのか見て判らないようになってきた