ここしばらく調子よく使っていたメインに使っているパソコンが、1年半ぶりくらいにトラブルが発生した。
ATOK入力の『日本語入力オフ』にすると、普通に打てるキーボードが、ローマ字打ちの『ひらがなで入力します』にすると、子音のみ入力できて、母音が反応せず、母音がスペースとなって表示されるトラブル・・・
アプリケーションを変更しても、入力状況は変わらず、さすがに子音だけでは文字入力にならない・・・
入力システムの『ATOK』がトラブっているのか・・・?
『Windows7』がトラブっているのか・・・?
悩んだ挙げ句、取り敢えずWindows7をアップデートしてみる
無事解決!
我がパソコンには、ずいぶん色々なトラブルに見舞われてきたが、また新しいトラブルに遭遇
胃に穴が開く前に解決できて良かった・・・汗
2015年6月12日金曜日
2014年12月20日土曜日
2014年1月16日木曜日
始めてのノートパソコン
WindowsXPのサポートが4月になくなるということと、家族のパソコン・小生のサブパソコン共に、10年以上使って動作がかなり不安定になってきたということもあって、Windows8のパソコンに買い換えることにした。
いつもは、BTOパソコンや自作パソコンの使用で、15年前に始めて買ったパソコン以来ぶりとなるメーカーもののパソコンで、タワー型ばかりだったのが、始めてのノートパソコンの購入。
なにせ、ハード的にもソフト的にも、パソコントラブルの多さは人並み以上の回数を経験しているだけに、VAIOの安定した動作が保証されているということが魅力!
これからは出先でもパソコンを使えるのが楽しみ♪
しかし、Win.7からWin.8の使い勝手のあまりの変化についていけるかなぁ・・・?
2013年12月17日火曜日
パソコンのHDD
HDDも安くなったもので、2TBの正規品でも¥8,000以下で買えるので、2TBを2台買った
帰宅して、久し振りにケースを開けると、内部は埃まみれになっている・・・
パソコンの冷却のため、ファンをたくさん付けているのは良いが、フィルターもフィンも埃で目詰まりしていて、冷却どころではない・・・
データを新しいHDDに移し替えて、パソコンのセッティング
それにしてもパソコンのパーツも安くなったものだ・・・
2013年7月5日金曜日
Googleストリートビュー
とんでもない蒸し暑さの中で、滝のような汗を吹き出しながら、柿の摘果の作業が続く。
何気なく柿畑のすぐ下の県道55号線を眺めていると、
東から西に向かって、ルーフキャリアに四方にカメラレンズの付いた、10数センチ角の小さいブラックボックスを取り付けた軽四が走り去った。
軽四の後部には【撮影中】のステッカーが貼られてあった。
どうやら、この田舎にもGoogleストリートビューがやって来たのか!?
数年前の『水曜どうでしょう』に続いて、黒駒町がネットワーク上に現れる!?
何気なく柿畑のすぐ下の県道55号線を眺めていると、
東から西に向かって、ルーフキャリアに四方にカメラレンズの付いた、10数センチ角の小さいブラックボックスを取り付けた軽四が走り去った。
軽四の後部には【撮影中】のステッカーが貼られてあった。
どうやら、この田舎にもGoogleストリートビューがやって来たのか!?
数年前の『水曜どうでしょう』に続いて、黒駒町がネットワーク上に現れる!?
2013年3月9日土曜日
システムの復元
メインパソコンが先月末に自動的にWindows7が自動的にアップデートしたのをきっかけに、いつも使っているブラウザのLunascape6はもとより、Win.に属しているInternetExplorer9ですら起動しないでエラーメッセージが出て、ネットに繋がらない状態(というよりHPの閲覧が出来ない状態)が続いて、色々手を打っていたが、どうしてもブラウザが動作しなく手こずっていたのだが、Windowsのシステムの復元で3週間前に戻してやると、無事ブラウザが回復し、ネットの閲覧が出来るようになった。
小生は、ホンマに電化製品との相性が悪いのか、使っているケータイやパソコンが次々とトラブルに遭い、ケータイは数え切れない回数のドコモの故郷修理。
メインパソコンは10数年使っているが、マザーボードやCPUは3回交換し、覚え切れてないHDDの交換、使い始めから残っているのは、アルミケースとFDDと今や化石と化したCRTモニタ(これも3回修理に出した)・・・くらいなもので、Windowsは何回となくフォーマットした。
トラブルのない電化製品を使いたいものだ・・・
小生は、ホンマに電化製品との相性が悪いのか、使っているケータイやパソコンが次々とトラブルに遭い、ケータイは数え切れない回数のドコモの故郷修理。
メインパソコンは10数年使っているが、マザーボードやCPUは3回交換し、覚え切れてないHDDの交換、使い始めから残っているのは、アルミケースとFDDと今や化石と化したCRTモニタ(これも3回修理に出した)・・・くらいなもので、Windowsは何回となくフォーマットした。
トラブルのない電化製品を使いたいものだ・・・
2012年3月18日日曜日
またまたのパソコントラブル
連日の野菜苗の管理や接ぎ木作業で、ずいぶん疲れが溜まってきた
極端に日照時間が少なく、数日おきの大雨で農家にとってはホンマに困る気象条件である・・・
数日前、パソコンのサブマシンのモニタが突然に映らなくなってしまった
キーボード上で終了できる所から、どうやらパソコン自体は起動しているようなので、手始めにグラフィックボードを交換することにした
ちょうど新ノ口の免許センターに行くついでのあった長男坊に、田原本町のパーツショップ『MOTHER』に行って買ってくるように頼んだが、2月末で閉店とのこと・・・
仕方なくネットで購入することに・・・
奈良県南部の人間が気軽に数千円程度のパーツを買うとなると、ネットショップだけになってしまった・・・
グラフィックボードを差し替え、最新のドライバを入れて、ようやく復活!
携帯電話といい、パソコンといい、どうしてこんなにトラブルが多いのやら(泣)
2012年1月14日土曜日
2011年11月12日土曜日
プロバイザーKCN
パソコンを始めて10何年の間に、接続方法がNTTダイヤルアップ→ISDN→フレッツISDN→フレッツADSL1.5M→KCNのADSL12M→NTTフレッツ光と乗り換え、2007年からはKCNブロード光100で現在に至っているが、その度にルータやモデム等々を買い換えなければならず、出費もバカにならない・・・
同じ光接続でも、NTTとKCNでは同じ100Mでも末端では、接続速度や対応サービスがずいぶん違い、NTTの速度の遅さ・サービスの悪さに辟易していた頃に、我が家の近くまで光ケーブルがやって来て、NTTからKCNに再び乗り換え、満足できるサービスを受けることになる!
一昨晩、外出先から帰宅してみると、光端末のONUに電源が入っておらず、インターネットが出来ない状態になっていて、夜10時を大きく回っていたがKCNサービスに電話すると、「明朝訪問サービスから連絡します」との返事。
昨日の朝KCN訪問サービスから電話があり、「午後修理にお伺いします」とのこと。
昼過ぎには訪問サービス担当がやってきて、「ACアダプターの不具合で交換しました」との話。
ネットが繋がらないと非常に困るが、KCNの早々の対応に満足!!!
同じ光接続でも、NTTとKCNでは同じ100Mでも末端では、接続速度や対応サービスがずいぶん違い、NTTの速度の遅さ・サービスの悪さに辟易していた頃に、我が家の近くまで光ケーブルがやって来て、NTTからKCNに再び乗り換え、満足できるサービスを受けることになる!
一昨晩、外出先から帰宅してみると、光端末のONUに電源が入っておらず、インターネットが出来ない状態になっていて、夜10時を大きく回っていたがKCNサービスに電話すると、「明朝訪問サービスから連絡します」との返事。
昨日の朝KCN訪問サービスから電話があり、「午後修理にお伺いします」とのこと。
昼過ぎには訪問サービス担当がやってきて、「ACアダプターの不具合で交換しました」との話。
ネットが繋がらないと非常に困るが、KCNの早々の対応に満足!!!
2011年8月26日金曜日
P/C復活近し
2週間前に、メインパソコンのCドライブHDDが物理的に壊れ、新しいHDDと交換し、Win.XPをWin.7に入れ替えたまでは良いが、メーラーと会計ソフトが完全には動作しなくなってホンマに困って、2週間もの間「あーでもない、こーでもない・・・???」と不完全な動作のソフトの設定で悩んでいたが、ようやく動き出した。
メインパソコンが動かない間は、データを移植しておいたサブパソコンで取り敢えずは作業していたが、やはりメインパソコンでないと困ることも多い・・・
不定期的ではあるが、ルータで繋がっているサブパソコンと、USB接続してある外付けHDDにデータのバックアップを取っているが、今回のトラブルではメインパソコンにデータを戻しても、アプリケーションが何故か正常に動作しなかったので困った。
メーラーはBecky!2を、Windowsの入っているCドライブとは別のHDDのDドライブで使用しており、Windowsに入っているOutlookExpressを使用していないので、突然なCドライブの物理的なトラブルでも ある程度対応できたが、常時動いているCドライブに入っているとなるとエライコッチャ!
Windowsの入っているHDDの耐用年数はホンマに低いと感じる・・・
Seagate社製のHDDがものの3年弱で、物理的に壊れたのだから・・・
過去にはHDDが1年半で壊れたこともあると言えばあるが・・・
今回はWesternDigital社製を買ったが、どの程度耐用年数があるのやら・・・?
HDDはホンマに『消耗品』と言わねばならないなぁ・・・
メインパソコンが動かない間は、データを移植しておいたサブパソコンで取り敢えずは作業していたが、やはりメインパソコンでないと困ることも多い・・・
不定期的ではあるが、ルータで繋がっているサブパソコンと、USB接続してある外付けHDDにデータのバックアップを取っているが、今回のトラブルではメインパソコンにデータを戻しても、アプリケーションが何故か正常に動作しなかったので困った。
メーラーはBecky!2を、Windowsの入っているCドライブとは別のHDDのDドライブで使用しており、Windowsに入っているOutlookExpressを使用していないので、突然なCドライブの物理的なトラブルでも ある程度対応できたが、常時動いているCドライブに入っているとなるとエライコッチャ!
Windowsの入っているHDDの耐用年数はホンマに低いと感じる・・・
Seagate社製のHDDがものの3年弱で、物理的に壊れたのだから・・・
過去にはHDDが1年半で壊れたこともあると言えばあるが・・・
今回はWesternDigital社製を買ったが、どの程度耐用年数があるのやら・・・?
HDDはホンマに『消耗品』と言わねばならないなぁ・・・
2011年2月18日金曜日
外付けHDD・・・その後
大容量HDDが、予定なしで思い付きで買えるようになり、手ごろ感が否めなくなってホンマに嬉しい!
始めて買ったパソコンのHDD総容量は7GBで、その中にOSが入り、データも収まる程度であって、しばらくして20GBのHDDを追加したときに、「何を入れようかな・・・?」と、悩んだのを覚えているが、ここ最近のデータの大きさには閉口する・・・
先日買った1TBのHDDが、先程見てみると【空き領域】が475GBになっていた。
一昔前と違い、一つ一つのデータが大きくなってしまい、データと記憶容量の追い駆けっこをしているようだ・・・
始めて買ったパソコンのHDD総容量は7GBで、その中にOSが入り、データも収まる程度であって、しばらくして20GBのHDDを追加したときに、「何を入れようかな・・・?」と、悩んだのを覚えているが、ここ最近のデータの大きさには閉口する・・・
先日買った1TBのHDDが、先程見てみると【空き領域】が475GBになっていた。
一昔前と違い、一つ一つのデータが大きくなってしまい、データと記憶容量の追い駆けっこをしているようだ・・・
2011年2月13日日曜日
安くなったHDD
昨晩、久し振りに彩の台の『ヤマダ電機』に行ってきた。
プリンタ複合機を買うつもりで行ったのが、思いの機種が無くて店内をブラついていると、1TBの外付けHDD(ハードディスクドライブ)が7千円弱で売っていたので、思わず買ってしまった。
少し前なら、外付けHDDを買うにしても、HDDの製造メーカーに拘ったり(Seagate製)、HDDケースに拘ったりと、色々悩むべき項目があったが、1TBもの容量でありながら、この程度の値段なら、ちょっと奮発すれば行き当たりばったりでも手が届いてしまう・・・
早速ネットDL用に繋いでみた、さてこの容量が一杯になるのはいつのことやら・・・???
プリンタ複合機を買うつもりで行ったのが、思いの機種が無くて店内をブラついていると、1TBの外付けHDD(ハードディスクドライブ)が7千円弱で売っていたので、思わず買ってしまった。
少し前なら、外付けHDDを買うにしても、HDDの製造メーカーに拘ったり(Seagate製)、HDDケースに拘ったりと、色々悩むべき項目があったが、1TBもの容量でありながら、この程度の値段なら、ちょっと奮発すれば行き当たりばったりでも手が届いてしまう・・・
早速ネットDL用に繋いでみた、さてこの容量が一杯になるのはいつのことやら・・・???
2010年7月19日月曜日
フリーズ
メインパソコンに入れようとしたファイルを操作していたら、途中でフリーズしてしまい、どんな操作にも反応せず、強制終了・・・となる。
多少でかいファイルではあるものの、解凍してパソコンに取り込むにも途中でフリーズ・・・
元のファイル(ISO RAR)のままDVD-Rに書き込もうとしても途中でフリーズ・・・
データが悪いのか?、パソコン自体が悪いのか?どちらにしても正常だとはとてもじゃないが言えない・・・
NTFSで何度となく強制終了しないといけないとなると、パソコンの寿命を考えなくてはならないかな・・・
手の施しようがなくなる前に、全てのデータの保存をしておこう・・・
またまたのパソコンのトラブルで、前回のトラブルで、『マザーボード』『CPU』『電源』『メモリ』・・・と『光学ドライブ』と『ケース』以外のほとんどを交換してトラブルを探した経歴があり、今回もまた捜さないといけないかも(涙)
多少でかいファイルではあるものの、解凍してパソコンに取り込むにも途中でフリーズ・・・
元のファイル(ISO RAR)のままDVD-Rに書き込もうとしても途中でフリーズ・・・
データが悪いのか?、パソコン自体が悪いのか?どちらにしても正常だとはとてもじゃないが言えない・・・
NTFSで何度となく強制終了しないといけないとなると、パソコンの寿命を考えなくてはならないかな・・・
手の施しようがなくなる前に、全てのデータの保存をしておこう・・・
またまたのパソコンのトラブルで、前回のトラブルで、『マザーボード』『CPU』『電源』『メモリ』・・・と『光学ドライブ』と『ケース』以外のほとんどを交換してトラブルを探した経歴があり、今回もまた捜さないといけないかも(涙)
2010年2月24日水曜日
2010年2月19日金曜日
ディスプレイその2
ネット注文していたディスプレイが届いた。
自室のホームごたつの上に置くつもりで購入したので、19インチのスクエアタイプにしたが、今まで使っていた17インチの液晶ディスプレイに比べ、画面が縦横に間延びしたという感じ以外あまり変化がない・・・
性能の数字上はアップしているというものの、まだ実感するレベルではないように思う・・・
まあサブマシンなんで、そんなに良いモノが要らないという気持ちで安さを重要視して買ったからこんなモノか・・・
メインマシンのディスプレイは10年以上使っているCRTの19インチもので、今では骨董品として珍重されそうな代物だが、購入してものの3年間に3回も修理に出したが、それ以降は快適に動作している。
「次壊れたら買い換えるぞ!!!」とCRTディスプレイに言い聞かせてあるので、マジメに動作しているようだ・・・
メインパソコンと一緒にCRTディスプレイを買ってから、メインパソコンのシステムは、3回の入れ替えをしているので、ディスプレイ自体は長生きと言って良いのだろうか・・・!?
どんどん液晶ディスプレイが安く・高性能になってきているので、買い換えるとなるとちょっと悩むかな・・・?
自室のホームごたつの上に置くつもりで購入したので、19インチのスクエアタイプにしたが、今まで使っていた17インチの液晶ディスプレイに比べ、画面が縦横に間延びしたという感じ以外あまり変化がない・・・
性能の数字上はアップしているというものの、まだ実感するレベルではないように思う・・・
まあサブマシンなんで、そんなに良いモノが要らないという気持ちで安さを重要視して買ったからこんなモノか・・・
メインマシンのディスプレイは10年以上使っているCRTの19インチもので、今では骨董品として珍重されそうな代物だが、購入してものの3年間に3回も修理に出したが、それ以降は快適に動作している。
「次壊れたら買い換えるぞ!!!」とCRTディスプレイに言い聞かせてあるので、マジメに動作しているようだ・・・
メインパソコンと一緒にCRTディスプレイを買ってから、メインパソコンのシステムは、3回の入れ替えをしているので、ディスプレイ自体は長生きと言って良いのだろうか・・・!?
どんどん液晶ディスプレイが安く・高性能になってきているので、買い換えるとなるとちょっと悩むかな・・・?
2010年2月17日水曜日
登録:
投稿 (Atom)




