ラベル 呑み会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 呑み会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年11月10日日曜日

持ち寄り会に参加

不定期開催の、『持ち寄り会』に参加させてもらう。

いつも一緒に呑みに行く友人達と、お勧めの食材を、それぞれ持ち寄っての呑み会だが、結構ご馳走が集まる。

小生は今回、鎌田牛のモモ肉を使ってローストビーフと、とんがりパワーピーマンを使ってパリパリピーマンを作り、持参した。


ツマミが旨いと、お酒がより一層旨くなって、ついつい杯が進んでしまう・・・

2018年5月29日火曜日

阪合部小学校同窓会幹事会

毎年夏に開催している、阪合部小学校の同窓会の幹事会をする。

幹事会といっても、同窓会の日程を決めるだけで、要は幹事会メンバーのスケジュール確認と、毎年お世話になっている料理屋さんの予約をするだけのことではあるが・・・

幹事会をするため、今回は天王寺区寺田町に出かけて行った。

幹事会のメンバーの一人が会員である『大阪とらふぐの会』に行く。

全く看板もない、マンションの一室の外観ではあるが、一歩中に入ってみると、格式高い料亭の風情に包まれる。

トラフグのコースであったが、どの料理も手が込んでいて、非常に美味しく、 あっという間に3時間が過ぎてしまっていた!

 


忙しい合間の、心身共に癒された時間を過ごすことができた♪

2016年1月24日日曜日

駅伝大会・・・新年会

毎年恒例の、五條市駅伝大会が開催されるということで、『チーム阪合部』はお正月以降チームトレーニングを続けてきた。

 いよいよ駅伝本番・・・となるが、観測史上40年ぶりとなる大寒波が、日本列島を覆い尽くしているということで、五條市もご多分に漏れず最高気温ですら僅か数℃という冷え込みになり、数10分ちらついただけの雪が、凍り付いてしまい走るには危険な状態となってしまう。

本来なら、駅伝当日10時までには、大会本部が開催の決定・不決定を決めるのだが、選手が大会会場に集まるまで決定の可否を伸ばし、全体の意見を訊いての判断となった。

開会1時間前になってもツルツルに凍り付いた走路があるということで、開催直前になって中止が決まった。


駅伝大会自体は開催が取り止められても、体育協会としての新年会が開催される。





駅伝に向けて食事制限していた選手や、体育協会役員が集まり、鍋をつついて『駅伝大会打ち上げ』・・・改め『体育協会新年会』を楽しむ。

この宴会が楽しみで駅伝大会に参加しているメンバーもおり、とても賑やかな宴会となる。

2次会まで参加させていただき、楽しい夜となった♪

2015年12月21日月曜日

下関にて、フクを堪能

門司から下関に移動して、目的のフク料理を堪能する。

先付け~湯引き~煮こごり~唐揚げ・・・

先ずはビールで乾杯!

てっさの歯ごたえを楽しみつつ、ひれ酒・焼酎お湯割り・・・と、お酒が進む




フクのステーキは初めての体験
あっさりとしていながら、フクの味がしっかりあって、てっさとは全く違う軟らかい食感を堪能!



定番のてっちり~締めはやっぱり雑炊!!!



お腹一杯・・・大満足の夜!

2015年12月19日土曜日

門司港地ビール

門司港にやって来た。



レトロな館が建ち並び、明治の風情が港町にマッチしている。



ブラッと立ち寄った地ビールのレストランで、『門司港地ビール』のピルスナーを注文する。



名物の『焼きカレー』を注文し、お腹を満たす♪

2014年12月20日土曜日

観光気分

ブラブラ散策していると、地ビールの看板

早速 立ち寄りピルスナーで喉を潤す


2014年12月14日日曜日

お遍路仲間の忘年会

和歌山県在住の人が中心になっている、お遍路グループの忘年会が和歌山市の『ジンダリプラス』で開催され、ついでに連れて行ってもらっている小生と長男坊も参加させてもらう。


グループの先達をしている友人の家にホームステイしている、インドネシアからの留学生も加わって、彼女達が歌うインドネシアの曲の披露もあり、大変賑やかな忘年会となる。



前菜の盛り合わせ、鯛のホイル包み焼き、牛ホホ肉のワイン煮込み・・・と進んで、メインディッシュは牛肉鉄板焼き!


これがデカい!!!

厚さ7cmは優にある牛肉を鉄板に持ってきた時点でビックリしたが、それが20人で6ブロックもあり、あまりのボリュームに皆写メを撮る!!!

最後のデザートまでお腹いっぱいの忘年会となった!

2014年9月7日日曜日

体育大会~打ち上げ

競技が順調に終了し、片付けもバタバタと済ませてしまう・・・

阪合部地区体育協会の打ち上げで、メインスタッフと共に慰労して、地元黒駒町に戻ってからも、地元の打ち上げに参加する


リレーに出場した以外は、ほとんど協力できていないが、歓待してくれることが嬉しい!

皆さんの頑張りに乾杯!!!

2014年2月8日土曜日

農大11期生同窓会

3年ぶりに、奈良農大11期生の同窓会が開催された

始めて同窓会に参加した者や、毎回顔を出している者、それぞれにいい歳をとっており、雰囲気は30年以上前のまま・・・



全寮制で、まさしく『同じ釜の飯を食った仲』だけに、久しぶりに会っても、解り合える仲間!

2014年1月22日水曜日

先輩方の新年会

4HクラブのOBの 大先輩方の新年会に誘いを受け、いそいそと出掛けていく



若い頃 しょっちゅう呑みに連れて行っていただり、何かにつけてお世話になった先輩方であるが、この歳になっても 変わらず可愛がってくれるのが嬉しい!

皆さま とても元気で、食べる量も半端ない!

一次会でたらふく食べて、場所を移して呑み直し♪



食べて 呑んで・・・あっという間に時間が過ぎた!

お世話になった先輩諸氏に感謝!!!

2013年12月7日土曜日

待ってました!・・・夕食の楽しみ♪

佐賀市内の居酒屋さんに入り、旬のお造りや さくらポークのしゃぶしゃぶ を始めとして、生牡蠣や豚足・・・に 舌鼓を打つ!






日頃 あまり呑んでないアルコールの類いも、食べることに 列ねて おかわりを重ねる




たらふく食べ過ぎて、ホテルに這って帰る


・・・それにしても、過去に記憶にないレベルでの、しばらくの間口中に残るような、
活烏賊の姿造りの甘さに驚く!


2013年10月13日日曜日

大盛り上がり

五條市体育大会に出場した選手、役員・関連世話役それぞれ責務を果たして、チーム阪合部は結果を残した。

打ち上げで盛り上がって、2次会も体育大会話で盛り上がる!!



一日さんざん楽しませてもらって、久しぶりのお酒を楽しむ♪

2013年8月20日火曜日

4Hクラブ親睦バーベキュー

連日の猛暑での夏バテを吹っ飛ばすべく、今年もまた4HクラブOBの山田さん宅をお借りして、バーベキュー大会が開催された。


小生のような古参者から、新婚の奥さんを連れてくる者まで、30名以上での大バーベキュー大会となる。

いつものごとく、小生がコック長ということで、昼過ぎからの食材の買い出しに始まって、調理を楽しむ♪

肉類・魚介類・卵・野菜・キノコ類・・・と、メンバーそれぞれに持ち寄っての食材は、非常にバラエティに富み、色々なパターンでの料理でどんどんビールがすすむ!!!

いつもご協力いただいている山田さんファミリーには、本当に感謝の言葉を言いたい!
「有り難うございました!」

2013年8月14日水曜日

夏の旬

阿倍野の居酒屋『ざこば』に行く。

いろんな旬のメニューがある中で、壱岐産の岩牡蠣を注文して楽しむ。

昨年、舞鶴港の『とれとれ市場』に行った時に注文しミルク牡蠣を堪能したからと、先日も舞鶴港で注文したが、昨年に比べ濃厚さが足りない感じがしていたので、リベンジにと『ざこば』で壱岐産の岩牡蠣を注文したら、手を広げたような大きさの牡蠣が出てきて、食べてみるとミルク牡蠣ならではの身の濃厚さで、1個でも十分な身の大きさ!

この時期ならではの旬を楽しむ♪

2013年7月10日水曜日

又兵衛にて

友人に誘われて、橿原の居酒屋『又兵衛』に連れて行ってもらう。

新鮮なお造りや、天麩羅や串カツなど、どれもこれも良い仕事をしてあり、口だけでなく目でも楽しませてもらう。


取り敢えずの『生中』で乾杯した後で、次の飲み物を探していると、北海道釧路で生産されている紫蘇焼酎の『譚高譚』(たんたかたん)がメニューに書かれてあり、先月末の名古屋の夜を思い出して注文する。


名古屋では、種苗会社の北海道地区を担当していた営業さんと呑み交わし、その時『譚高譚』を注文してくれ、この焼酎の元である『赤シソ』が、その種苗会社の品種を使っているということから、話が盛り上がり『譚高譚』の作られる行程の難しさを聞くことになった。

ほんのりと赤シソの香りが漂う中での食事は、大変美味しくいただくことが出来大満足の夜となった!





2013年2月5日火曜日

4HクラブOB諸氏と新年会

先日、元4Hクラブ員のお父さんが亡くなり、お通夜に参列させてもらって、同じく参列していた4Hクラブの大先輩諸氏と久し振りに出会い、新年会のお誘いを受け、そそくさと出掛けた。

小生が二十歳過ぎの頃、先輩諸氏には大変可愛がってもらい、しょっちゅう呑み会に連れて行っていただき、そのお陰でアルコールを嗜むことを覚えたようなものだが、久し振りの先輩方ではあるが、変わらずお酒を楽しませてもらう。


中には先輩の子供さんが、現在の4Hクラブに後輩として所属してくれている人もおり、年の流れを感じる・・・

いつまでも後輩として可愛がっていただける雰囲気が嬉しい♪

2012年12月8日土曜日

日本海の幸

日本海の海の幸と、米処の地酒を堪能すべく、グルメガイド情報誌で見つけた『海鮮亭 羅言』 に入る



純米酒の地酒を次々と銘柄を換えながら注文し、鮮度抜群のお造り、焼き魚、村上牛の串焼き・・・と食べ尽くす♪



〆張鶴の特別純米酒〜吟醸酒〜大吟醸・・・の利き酒があったり、楽しんで呑んで呑んで呑んで・・・

2012年8月5日日曜日

4Hクラブバーベキュー

今年もまた、4HクラブのOBの山田さん宅に現役4Hクラブ員とその家族が集まって、バーベキュー会が開催された

前日に舞鶴港にて買ってきたサザエやバイ貝、イカ等の海鮮物の炭焼きから始まって、『ばあく』のお勧め軟骨は唐揚げにし、特撰トントロや黒毛和牛カルビやバラ肉、ホルモン諸々は炭焼きに・・・



ハラミの角切りはフォンデュブルギニョンにして、先に作っておいたタルタルソースを絡めて戴く!

サーバーを持ち込んでのビールもしたたか呑み、賑やかな会となって大満足!!

締めはいつも絶賛のパイナップル焼き!



皆お腹いっぱいになってお開きとなる・・・

いつもいつも山田さんやご家族にはご迷惑となってますが、「快く会場を貸していただき、ありがとうございます!」・・・と言いたい!

2012年6月30日土曜日

一足延ばして

いつもは地元で呑むことが多いが、ほんの少し足を延ばして、近鉄 大和八木駅の南側の 『やまとや』に行ってきた。

非常に良いネタを使った料理に舌鼓を打ちながら、よく呑んだ!



お皿の上でサザエの壺焼き


食べても美味しいし、見た目にも楽しませてくれる演出に時間が過ぎるのも忘れてしまう・・・

2012年6月3日日曜日

五條市吹奏楽団~長老・・・還暦祝い

小生が所属している五條市吹奏楽団は創立40周年だそうで、創立期からの団員は昨年~今年と還暦を迎える。

還暦を迎えた団員をお祝いする呑み会が開催された





日頃の練習には滅多に顔を出さない団員や、20年以上も前に所属していた旧団員も顔を出し、非常に賑やかなお祝いの会となった!

昔の演奏会や合宿のビデオを流し、その当時の演奏会のパンフレットや写真を見ながら、懐かしい話に花が咲いた!!!