ラベル お出かけ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お出かけ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年12月11日火曜日

しまかぜ乗車

クラブツーリズムの新聞広告を見て、しまかぜ乗車のツアーに申し込みをしてあり、朝から難波にて、しまかぜ に乗る。

まさかまさかの、先頭車両展望車の最前列に、指定が取られてあった。

思いもかけない年末の自分へのプレゼントになった♪

2018年12月8日土曜日

赤穂にて牡蠣

朝から柿の剪定に行こうとしたら、雨が降りだしてきたので、急きょ農休日を決め込み、出掛けることにした。

南紀か中紀 若しくは敦賀辺りで海鮮にするか、伊勢で牡蠣または鰻・・・と思い巡らせたが、長男坊が「牡蠣なら赤穂は!?」とアドバイスしてくれたので、とにかく自動車に乗り込み西に向かう。

途中の西宮名塩SAで、『赤穂産 牡蠣の味めぐり』のパンフレットを手に入れ、一路赤穂市を目指し運転する。

途上の山陽道は、どこもかしこも紅葉真っ盛りで、晩秋の名残を感じながら運転する。

赤穂市坂越の牡蠣小屋『しおさい市場 くいどうらく』に入り、牡蠣料理を注文する。


焼き牡蠣・酢牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣天ぷら・牡蠣の茶碗蒸し・牡蠣釜飯・それに海鮮浜焼き・・・と、お腹いっぱいになるまで食べ尽くす!


動きの鈍くなった身体をほぐすため、義士祭間近の赤穂城跡を散策して大石神社参拝。




歴史博物館で赤穂の歴史を勉強して、帰路につく。

のんびりして、お腹大満足の休日を過ごすことができた♪

2018年11月28日水曜日

久しぶりに富士山

静岡のキャベツの品種改良をしている、育種メーカーの見学に向かう。

東名高速の牧之原サービスエリアにて休憩。

『富士山view』の看板があり、快晴の空に富士山が見えた。


山頂には雪をまとい、絵に描いたような富士山を望む!

やっぱり日本の象徴だと感じる!

2018年5月29日火曜日

阪合部小学校同窓会幹事会

毎年夏に開催している、阪合部小学校の同窓会の幹事会をする。

幹事会といっても、同窓会の日程を決めるだけで、要は幹事会メンバーのスケジュール確認と、毎年お世話になっている料理屋さんの予約をするだけのことではあるが・・・

幹事会をするため、今回は天王寺区寺田町に出かけて行った。

幹事会のメンバーの一人が会員である『大阪とらふぐの会』に行く。

全く看板もない、マンションの一室の外観ではあるが、一歩中に入ってみると、格式高い料亭の風情に包まれる。

トラフグのコースであったが、どの料理も手が込んでいて、非常に美味しく、 あっという間に3時間が過ぎてしまっていた!

 


忙しい合間の、心身共に癒された時間を過ごすことができた♪

2017年12月8日金曜日

アブラナ科の研修

小羽根種苗園で扱っている苗の中でも、特に多いアブラナ科の野菜の研修に、野崎採種場研究圃場に出向く。

野崎社長に会社の概要や取り扱い品種の説明を受け、圃場で作物を見て品種比較や試食をさせてもらう。





さすがにアブラナ科の専門メーカーだけあって、全く知らなかった情報も多く、いい勉強になった!

来年是非とも導入したい品種もいくつか見つかり、足を伸ばしただけのことはあった!

2016年11月22日火曜日

船場センタービル

検診のため大阪に出たついでに、先日パーティーでご馳走になった系列会社である、『せんば自由軒』に入って昼食をとる。

フレンチのフルコース料理をご馳走になって、お礼のつもりで系列の店に行って、『本日のサービスランチ』を注文したからといって、感謝の気持ちを表すとは言いにくいが、たいへん美味しくいただいた!



肉自体に味のあるポークカツと、カニクリームコロッケ、ソフトサラミ、ポテトサラダと野菜サラダ、オニオンスープにライス

この金額でこの美味しさ!

朝食抜きの検査だっただけに、大満足の昼食になった♪

2016年11月21日月曜日

柿落としコンサート

今秋オープンし品評会の会場に使われた、五條市上野公園総合体育館『シダーアリーナ』の、柿落としコンサートとして、
《谷村新司 トーク&ライブキャラバン 心の学校》
が催された。



3年も前からオファーしていたとはいえ、谷村新司が五條市にやって来るなんて思うことすらできず、小生の青春時代に聴いていたミュージック で、未だに運転しながらでも聴いているミュージックだけに、正にドンピシャ!!

時には、ホロッ!とすることもあって、心が洗われた。

2016年11月19日土曜日

感謝の集いに

取引先の招きで、大阪中之島のホテルにやって来た。

巷では、きらびやかなデコレーションがそこここに施され、クリスマスシーズンを醸し出している。

結婚式もたくさん催され、ロビーでは新郎新婦の撮影風景に出くわす。



嬉しそうでにこやかな雰囲気に、心が和まされる♪

2016年11月17日木曜日

研修続く

秋~冬野菜苗の販売が一息つき、各種苗メーカーの新品種発表を兼ねた、農場研修会が続き、参加させてもらう。

先週の姫路市の山陽種苗では、我が売店でのお勧め品種キャベツ『凛』を開発したブリーダーとの話し合いで、今後の品種改良について、耐寒性を持たせた品種改良をして欲しいとの、小生の希望を伝える。

何といっても、この『凛キャベツ』を使ったお好み焼きを食べると、他のキャベツで作ったお好み焼きは食べられなくなってしまう・・・


今週は、タキイ種苗~丸種種苗に、はしごして農場研修を受ける。

どちらも我が売店では、たくさん品種を取り扱っているだけに、ブリーダーと話をする項目も多く、特に今年の全国的な病気の蔓延による野菜不足~野菜の超高値について、意見を交換する。


小生のように、『味に拘った』という野菜農家が少ないという現状もあり、今後の品種改良に対して、見掛けばかり・作り易さばかりの野菜品種開発だけではなく、『美味しい野菜』を追求する小生としては、ブリーダーに期待することがとても多く、話が尽きない・・・

野菜栽培する上で、耐病性を持たせる品種を作ると、味が落ちる・・・という現状があるのは解るが、『美味しい野菜』・・・を希望する人間が望む『美味しい野菜が出来る品種』を、創り出して欲しい!

2016年9月9日金曜日

後期高齢者の初体験

最近、我が家の食事時や仕事中に、家族やバイトさんと、釣りの話題になることが多く、それをなに食わぬ顔で聞いている母親が、「私も釣りをしてみたい」 と、言い出した。

それならば・・・と、連れて行くことになった。

早めに仕事を切り上げて、母親と長女の3人で、加太に向かう。

サビキで鯵を狙う釣りかたを、手ほどきする。

コマセを籠に入れ、チャポン!と投げ込むなり次々と、アジ・イワシ・サバ・チャリコ・・・と、上がってきて、持参した椅子に座る暇がない!



後期高齢者の母親が大騒ぎしながら、子供のようにはしゃいでいる♪

ほとんど全く休む間がなく、約2時間釣れ続け、小さなクーラーに入りきらなくなり、納竿して帰路につく。

帰る車中の賑やかなこと!

2016年8月14日日曜日

日本海の幸

数ある食事処に悩まされながら、空き席のある店に入る。

50種類は、ゆうにあると思われる、組み合わせのパターンのメニューから、生シラスやイクラ、トロ・・・の、入っていた海鮮丼を注文する。



とろけるような食感のシラスと、赤海老のわたが絡んだネタは、何れもが無茶苦茶甘く、ばくばくと食べてしまう!

日本海の幸を堪能し、大満足の昼食!

岩ガキ

ドライブして、『日本海さかな街』に向かう。

そろそろ今シーズン最終の、
岩ガキを店頭で見つけ、注文する。



レモンを振りかけ、「ズルッ」と、口に流し込む!

とろける食感に、一口噛む毎に広がる甘味!

あぁ~!夏の楽しみ♪

お盆休み

急にお盆休みをとることになり、長女と出かける。

横を通り過ぎるばかりだった、宇治平等院に立ち寄る。



早朝から、参拝する人が多いのに、感心する・・・

思いの外、暑くなくて、一息つく

2016年5月29日日曜日

久しぶりの外出

野菜苗の生産〜出荷・・・と、非常に忙しい日を過ごし、柿の手入れや、田んぼの準備作業・・・等々、次々と仕事に追われた上半期だった。

友人の娘さんが結婚するというので、披露宴に小生も招待を受けた。



久しぶりに電車に乗り、大阪リーガロイヤルホテルに出向く。

一流ホテルには、とんと縁の無い小生にとって、大宴会のパーティーはとても楽しみにしていた!

小さな頃から知る彼女に幸あれと・・・乾杯!

2015年12月21日月曜日

巌流島~唐戸市場で海鮮丼を

船に乗って、巌流島に向かう



はるか400年前に、宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘して、決闘の『聖地』となったとの話もあり、ぶらぶらと島内を散策する。





再び船で下関 唐戸市場に戻り昼食を摂ることに・・・



海鮮丼や寿司を並べている店が連なり、人人人・・・の波!



テイクアウトのウニ・大トロ丼を買って、昼食を摂る・・・甘い!!!

あぁ~至福!!!

下関にて、フクを堪能

門司から下関に移動して、目的のフク料理を堪能する。

先付け~湯引き~煮こごり~唐揚げ・・・

先ずはビールで乾杯!

てっさの歯ごたえを楽しみつつ、ひれ酒・焼酎お湯割り・・・と、お酒が進む




フクのステーキは初めての体験
あっさりとしていながら、フクの味がしっかりあって、てっさとは全く違う軟らかい食感を堪能!



定番のてっちり~締めはやっぱり雑炊!!!



お腹一杯・・・大満足の夜!

2015年12月19日土曜日

九州鉄道記念館

門司港近辺を海風を感じながら散策する。

ガイドブックに載っていた、九州鉄道記念館に入る。



JR各社の中でも、特に経営意欲満々のJR九州とあって、国鉄時代から今の九州新幹線までの歴史の展示や、現代の営業状況を、ジオラマと映像をコラボさせての演出に、しばし見入る!





門司港地ビール

門司港にやって来た。



レトロな館が建ち並び、明治の風情が港町にマッチしている。



ブラッと立ち寄った地ビールのレストランで、『門司港地ビール』のピルスナーを注文する。



名物の『焼きカレー』を注文し、お腹を満たす♪

大宰府天満宮

レンタカーを借り、店員さんにお勧め観光を訊く。

大宰府天満宮にやって来て、お詣りする。



受験シーズンが近いということで、受験生やその家族とおぼしき人が、列をなしてお詣りしている。



来る年は、宜しくお願いいたします!

とりあえず

先ずは、空港内の喫茶店でモーニングをとりながら、今日の行き先を協議する・・・



さて、今日は何処に???