ラベル 祭り の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 祭り の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年10月28日日曜日

当歳児の祈祷

我が家の氏神様である御霊神社で、秋の例大祭が開催された。

その年に産まれた子供を祈祷する行事もあり、孫娘の結逢が帰ってきて参列する。



御輿やだんじりが、祭りを盛り上げ、阪合部の皆さんと歓談する♪

懐かしい人にも出会い、秋の穏やかな日を楽しめた♪

2015年10月25日日曜日

絶好の祭り日和

黒駒町民皆の日頃の行いがいいのか、小生の晴れ男の本領発揮・・・といったところか、これ以上ないといった天気の下で、だんじりが田畑の間を練り歩く♪



太陽光がさんさんと降り注ぐにも関わらず、吹く風優しく頬を撫でる。

出発前の御神酒から始まり、昨日に続きあちらこちらで飲食の接待を受ける♪



朝から打ち上げの場まで、一日中延々アルコールが喉を通っていく。

御霊神社で昼食を摂り、午後の出動は境内をやり回し!



いかにも、お祭りの楽しみ♪

明日から普通に仕事出来るかなぁ・・・

だんじりいざ出陣

だんじりの飾り付けを終え、神主さんにお祓いをしてもらって、いざ出陣!




黒駒町内を笛太鼓の音頭と共に練り歩く♪






あちらこちらで飲食の接待を受け、いい気分で賑やかな走行!

我が家でも接待させていただき、賑やかな庭先♪


2015年10月24日土曜日

だんじりの飾り付け

御霊神社の秋祭りに黒駒町から出すだんじりの飾り付け作業が始まる。





欅造りの黒駒町のだんじりは、総重量が560キロにもなり、飾り付けも華やかになる!



ワイワイガヤガヤと作業が進む♪

2015年10月18日日曜日

黒駒町だんじり

一週間後に迫った御霊神社の秋祭りに出す だんじりを出してきて、汚れ落としや準備をする。




とてもいい天気で、水拭きしても直ぐに乾く!



来週の秋祭り本番でも、こんないい天気になってくれればいいのだが・・・

2015年8月17日月曜日

阪合部地区盆踊り大会2015

今年もまた、16日日曜日に阪合部地区盆踊り大会が開催された。

一週間ほど前から、天気予報では下り坂傾向にある、月曜日には雨・・・云々の予報が出されていたが、いざ当日になってみると、予報より早くに雨が降り出し、盆踊り当日の昼頃から、ポツリポツリ・・・と、わずかな雨が降ったり止んだり・・・

阪合部小学校グランドでの開催予定ではあったが、次第に雨が強くなりそうなんで、小学校体育館と中庭にテントを張って開催することにした。

予定の夜7時よりはるかに早くから来場者があり、金魚すくいや模擬店の前に人だかりが出来ていく





今年もまた、香芝から ファイヤーパフォーマンスグループの『幻火』のメンバーが盆踊り大会を盛り上げに来てくれ、彼らのパフォーマンスを見入る・・・








時には「ウォーッ!!」と歓声が上がるほどのパフォーマンスがあり、しとしと降る雨を気にすることもなく、観客は引き込まれていった・・・

次第に本降りになっていったというのもあり、終了予定時間より早くお客さんは帰宅していったが、阪合部地区・・・と言うのを考えれば、大変多くの観客があり、スタッフもそれぞれにお祭りを堪能することが出来た様子♪

朝早くの準備から、夜遅くまでの片付けまでスタッフの協力で、大盛会の内に終えることが出来たことに感謝したい!!!

2014年8月18日月曜日

2,014阪合部地区盆踊り大会~大盛況

日本各地で大雨による被害が続出している中、今年もまた阪合部地区盆踊り大会が開催された。



五條市に雨の予報も出ていたものの、昼の時間帯の準備も、夜の本番~後片付けまで、雨はなく絶好の盆踊り日和となった。


今年で3回目となり、恒例となった火舞サークル【幻火】のメンバーによるファイヤーパフォーマンスも、お客さんの目を引きつけることに・・・



本番前のリハーサル


いざ出陣!




真剣勝負!!!


お疲れ様でした

売店も相変わらずの賑わいで、超破格値と言うこともあってひっきりなしに行列が出来ている




いつも大人気!金魚すくい



絶品!国産焼き鳥

賑わいからの熱気で喉も渇き、差し入れのスイカも大人気!



遠いところからもお客さんが来てくれ、本当に大盛況となり、開催した甲斐があったというもの!!!

早朝の準備から、最後の片付けまで、盆踊りスタッフの皆さんには

「お疲れ様で、ありがとうございました!」

・・・と伝えたい!

2013年10月27日日曜日

だんじり出発

快晴の元、だんじりが出発する。

昨日に続いて、黒駒町の家々を巡り、秋祭りが行われている御霊神社を目指す。

2013年10月26日土曜日

田舎道をゆく

ヤキモキしていた台風は、未明に南海上を抜けていき、午前中には組み立て~飾り付けを終え、午後には天候の心配なく出発となる。

あちらこちらで飲食の接待を受けながら、予定のコースを曳いて回る。



夕方には黒駒町会館に戻り、今日の打ち上げに参加する。

だんじりの提灯に灯りを灯し、祭りの雰囲気を堪能する。

だんじりの測量

黒駒町のだんじりの組み立てが終わり、台車に載せるにあたり、重量を量ってみようとなり、クレーン車をお願いして吊り上げてもらう。



皆で当てっこしてみると、小生は僅か7キロの誤差ではあるがズバリ当たりとはならず、560キロの重さとのこと。

これを黒駒町のスタッフが担いで御宮入りすることに・・・

だんじり組み立て

総槁の骨組みだけのだんじりに、御幣を載せるところから組み立てが始まる。




刺繍の垂れ幕を取り付けると、一気に品格が出てくる!


2013年10月25日金曜日

御幣作り

台風27号の通るルートをヤキモキしながらではあるが、だんじりの準備をする。



御幣を長男坊や手の空いてる人と一緒に、箱棟に取り付けて紙を折る


2013年10月20日日曜日

だんじり出場

来週末に開催される地元御霊神社の秋祭りに、黒駒町のだんじりを出す段取りとして、雨降りの中 倉庫から出してきて、だんじりの汚れを徹底的に落とす。



秋祭り当日には、晴れてくれるのを願う!

2013年10月6日日曜日

だんじり曳行に向けて

10月26日宵宮 27日本宮 で開催される秋祭りに向けて、笛・太鼓の練習や、装飾品の準備作業が続く。





3年ぶりのだんじりとあって、段取りも思い出し思い出し・・・の作業となる。

2013年8月19日月曜日

阪合部地区盆踊り大会2,013

連日の猛暑で身体はバテているが、今年もまた盆踊りの日を迎え、盆踊りスタッフが朝から集まり、準備を始める。


売店で即売するため、ポップコーン作りから作業開始


即売の他、保育所児には来場のプレゼントとして配るため、たくさんの袋数となる。

昼食タイムの後は、阪合部小学校グラウンドに移動して、阪合部地区体育協会の役員さんの協力も得て、会場設営。

テントを張って、やぐらを組み、ちょうちんをぶら下げる・・・

夕方には、ゲストとしてお招きした、ファイヤーパフォーマンスチーム『幻火』のメンバーも到着し、リハーサルをしてもらう。


盆踊り本番の時間より、ずっと前からお客さんの来場があり、売店は賑わいを見せる。

 
 


金魚・おもちゃすくい、ポップコーン、生ビール、ジュース、焼き鳥、フランクフルト、綿菓子、かき氷、どれもこれもが大盛況で、行列が続き大賑わいとなる!

自治会の役員さんや、各種団体の役員さん、市長さん始め、衆議院議員、県会議員、市会議員と来賓もたくさんお越しいただき、日頃接する機会のない人にも、話する場となる。

盆踊りの半ばには、ゲストのファイヤーパフォーマンスチーム『幻火』のメンバーによる、【炎の舞い】を演じてもらう。






昨年に続いての企画となるが、メンバーの人数も増え、踊りあり、チャンバラあり、炎を飛ばすのあり・・・と、色々なパターンを見せていただき、お客さんも拍手大喝采!!!

ゲストのファイヤーパフォーマンスの後は、盆踊りで楽しんでもらう。

あっという間にお開きの時間を迎え、盆踊りスタッフと体協役員で片付けをする。

売店の商品は見るも見事に全て売り切れ、盛況さが判る!

片付けの後、スタッフが集まってささやかながら、打ち上げビールで乾杯!!!

暑い中、準備から片付けまで頑張ってくれたメンバーに感謝し、「お疲れ様!」と労いたい!