ラベル 駅伝 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 駅伝 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年1月19日日曜日

第62回五條市駅伝大会

天候に恵まれ、今年もまた五條市駅伝大会が開催される。


現役を退き、応援やサポートとして参加させていただくようになったが、開会式が始まると、やはりワクワク感が溢れてくる!


チーム阪合部頑張れ!

2017年1月22日日曜日

駅伝~打ち上げ

開会式では、あちらこちらで青空が顔を出すような天候だったが、たすきが渡り駅伝の終盤の選手が走る頃になると、雲が拡がり次第に雨が降り出して、たすきを持って走る選手や、たすきを待ってウォーミングアップしている選手を、寒さで震え上がらせることに・・・

我が『チーム阪合部』は、天候の悪さをものともせずに、抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り返し、一般一部出場の阪合部体協チームは見事優勝!
一般二部出場の阪合部スポーツクラブチームは準優勝と、見事な成績を上げ、区間賞も5人GETする頑張りをみせてくれた! 



終わってからの打ち上げでは、駅伝大会に向けての節制から解放された選手達が、食べるわ呑むわ・・・

阪合部を地元とする選手諸君の頑張りに、拍手を贈りたい!!!

第59回五條市駅伝大会

昨年、大寒波の影響で中止になった五條市駅伝大会が、2年ぶりに開催された。



我が『チーム阪合部』は、阪合部体協チームと、阪合部スポーツクラブの2チームをエントリーした。

頑張れチーム阪合部!

2016年1月24日日曜日

駅伝大会・・・新年会

毎年恒例の、五條市駅伝大会が開催されるということで、『チーム阪合部』はお正月以降チームトレーニングを続けてきた。

 いよいよ駅伝本番・・・となるが、観測史上40年ぶりとなる大寒波が、日本列島を覆い尽くしているということで、五條市もご多分に漏れず最高気温ですら僅か数℃という冷え込みになり、数10分ちらついただけの雪が、凍り付いてしまい走るには危険な状態となってしまう。

本来なら、駅伝当日10時までには、大会本部が開催の決定・不決定を決めるのだが、選手が大会会場に集まるまで決定の可否を伸ばし、全体の意見を訊いての判断となった。

開会1時間前になってもツルツルに凍り付いた走路があるということで、開催直前になって中止が決まった。


駅伝大会自体は開催が取り止められても、体育協会としての新年会が開催される。





駅伝に向けて食事制限していた選手や、体育協会役員が集まり、鍋をつついて『駅伝大会打ち上げ』・・・改め『体育協会新年会』を楽しむ。

この宴会が楽しみで駅伝大会に参加しているメンバーもおり、とても賑やかな宴会となる。

2次会まで参加させていただき、楽しい夜となった♪

2015年1月25日日曜日

第57回五條市駅伝大会開幕

今年もまた、五條市駅伝大会が開催された



この季節にしてはいい天気で、吹き抜ける風もそよそよと暖かく、絶好の気候となった

今回 出場は見送りとなったが、チーム阪合部の応援に行く

頑張れチーム阪合部!!

2014年1月27日月曜日

駅伝大会終了

チーム阪合部のメンバーの一人が、走行中 石を蹴飛ばしたような痛みを感じ、検査を受けると、足の骨折だったとのこと。

走っている最中は、アドレナリンが出て痛みを感じながらも走ったそうだが、走り終わってからは、ものの50mほど離れた駐車場にですら、歩いていけないほどの痛みがあったようだ。

皆の頑張りのおかげで、阪合部体育協会Aチームは優勝・阪合部体育協会Bチームは3位
一般2部の阪合部スポーツクラブは4位・・・とそれぞれに大健闘!!!



区間賞を取ったメンバーもおり、打ち上げが盛り上がる!


選手の皆さんの頑張りに「お疲れ様でした!」

体育協会の役員様には「お世話になり、ありがとうございました!」

・・・と言いたい!


2014年1月26日日曜日

五條市駅伝大会2014

五條市駅伝大会が開催される。


トレーニングを続けてきたが、足が剥離骨折してしまい、応援・サポート部隊にまわる。


スタートの時間になって時々 小雨がパラつき、気温が下がってくる中、チーム阪合部の選手の力走に、応援にも力が入る!

チーム阪合部出陣

昨晩の大雨も上がり、うっとおしいながらも 駅伝大会にはまずまずの天候で、チーム阪合部が出陣式を迎える。



スタートの野原中学校に移動して、いよいよの大会!

2014年1月11日土曜日

チーム阪合部始動

1月26日に開催される 五條市駅伝大会に向けて、チーム阪合部の駅伝メンバーの合同トレーニングが始まった。



体育協会対抗の一般一部、クラブ・職場対抗の一般二部の、一般の両部門にエントリーしているので、選手だけでも20人近くいて、阪合部体育協会のスタッフさんの伴走によって、駅伝直前まで毎夜のコース練習が続く。



連覇目指して頑張る!

2013年1月20日日曜日

表彰式

目一杯のパフォーマンスをして、『COCO-CLUB』のブースにて整備運動していただき、表彰式に臨む


『チーム阪合部』は、体協チームが優勝するなど、まずまずの成績を上げ、今年の駅伝大会が閉幕となる。

打ち上げで今日の大会の成績表が『お酒の当て』となり、話が盛り上がる!

選手の皆さんお疲れ様でした!!!

体協や自治会の役員の皆さん、練習~本番~打ち上げ・・・本当にお世話になり、有り難うございました!!!

『COCO-CLUB』によるケア

開会式会場に乗り込み受け付けの後、真っ先に向かうのが、『COCO-CLUB』(橋本コンディショニング・コーディネーション・クラブ)のブース



『COCO-CLUB』のスタッフに「お待ちしていましたよ!」と声をかけていただき、ストレッチとテーピングによって、身体を運動できる状態にしていただく。















動きの鈍かった腰回りを特に念入りにストレッチしてもらい、脚の動きが改善される!

これで自分なりに精一杯走ることの出来る身体になった!!!

第55回五條市駅伝大会開幕

毎夜トレーニングしてきた、五條市駅伝大会がいよいよ始まりの時を迎えた。



『チーム阪合部』は、一般一部に2チーム・一般2部に2チームの選手をエントリーし、送迎等のお世話をしてくれる体協役員と共に総勢約40名で、開会式の行われる野原中学校に乗り込む。
なんとなくワクワクしたり、ソワソワしたりで落ち着かない・・・

2013年1月9日水曜日

チーム阪合部自主トレ

正月休みに行った白馬スキーツアーから4日に帰宅し、5日から始まったチーム阪合部の合同自主トレが続く。



毎夜7時頃、かなり冷え込んできた時間帯ではあるが、阪合部ミニグランドに選手や地区体協の役員さんが集まり、身体をほぐした後に、20日に開催される駅伝大会の本番コースを試走したり、グランドに残ってランニングしたり・・・

選手それぞれ、その日の体調に合わせたトレーニングが8時半過ぎまで続く。

スキーでの脚の張りが癒されないうちに、駅伝に向けてのトレーニングが続いている上、野菜苗の種蒔きも始まり、身体にも気分的にも疲労感が溜まってきた。

本番まで後10日もう少し頑張ってみるか・・・!




2012年1月23日月曜日

駅伝・・・それから

毎年のことではあるが、小生は登り区間専門の走者であり、五條市駅伝大会ではいつもだらだらとした登りが続く5区を走る。

走り終わってからも、やはり『COCO CLUB』のスタッフに、疲れを持ち越さないためのストレッチ整備運動をしてもらう。



『Team阪合部』としては『COCO CLUB』のスタッフには、チームトレーナーの様に施術してもらうことで、チームメンバーが目一杯のパフォーマンスできるのが有り難く感謝したい!
表彰式会場で張り出された結果を見ると、区間3位で我が『Yosoji's阪合部』チームは4位・・・と惜しくも3位入賞を逃してしまうが、個人的には目一杯一生懸命に走れた満足感で一杯!

『阪合部体協チーム』は優勝と3位という結果に、チームメンバー・スタッフ共に満足!


区間賞も6区間中4人もGetでき、打ち上げが楽しみ♪

一次会~二次会・・・と呑みに回り、お正月以降、無茶苦茶節制していた身体に、食事とアルコールを補給する!!!

何はともあれ、これからは心置きなく呑み会のお誘いに参加できるというのが嬉しい♪♪♪

第54回五條市駅伝大会開幕

今年の五條市駅伝大会がいよいよやってきた

阪合部文化会館で、『Team阪合部』の結団式があり、開会式の会場である野原中学校に乗り込む。

先ずは、ボランティアで準備運動やテーピングをしてくれる『COCO CLUB』(橋本コンディショニング・コーディネーション・クラブ)のブースに行く。

http://www5.ocn.ne.jp/~cococlub/



僕の顔を見るなり「待っていましたよ!」とスタッフの言葉。

毎年お世話になっているので、スタッフ側としても楽しみにしていてくれたようだ♪

ストレッチやテーピングを施してもらって、開会式に臨む。



一昔に比べると、極端に参加チームも減ってしまい、物足りなさを感じるが、我が『チーム阪合部』は、体協対抗の一般一部に2チームと、クラブ・職場対抗の一般二部に2チームのエントリーとなる。

開会式に列んでいると、やはりワクワクしてきて嬉しい!

2012年1月7日土曜日

『Team阪合部』始動

小羽根種苗園の今年の種蒔きが始まり、いよいよ気が抜けなくなった!

今月22日(日)に開催される五條市駅伝大会に、『Team阪合部』から、一般1部(体協対抗)に阪合部地区体育協会から2チームと、一般2部(職場・クラブチーム対抗)に阪合部スポーツクラブから2チームのエントリーをした。

今までは、選手各自阪合部グランドや、ロード・ジム・・・等々でトレーニングしてきたが、今宵から阪合部地区体育協会の役員さんに、駅伝本番のコースを伴走してもらっての全体トレーニングが始まった。



駅伝に向けて気合いが入るが、取り敢えずは11月下旬からお正月まで続いた呑み会が作り上げてしまった、ブヨブヨの躰を絞らないといけない・・・(ヤバイ)

2011年1月23日日曜日

ようやく打ち上げ


表彰式では、一般一部で6区間の内5区間で区間賞をGetしての優勝他、一部で3位、一般二部でYosoji's阪合部が3位入賞など、十分な成績を上げて表彰式に臨んだ。

一通りの式典が終わってからは、打ち上げ場所に移動しての祝賀会!!!


選手一同無茶苦茶節制して、トレーニングを積んできただけにその鬱憤晴らしと、無茶苦茶な空腹を満たすべく食べる食べる食べる・・・呑む呑む呑む・・・



節制してトレーニングを積んでの好成績は、選手・スタッフ共にサイコー!!!
この楽しみのために苦しいトレーニングの耐えてきたのだから・・・


明日から呑み会のお誘いを待つのが楽しみ♪♪♪

Yosoji's阪合部は3位Get!!!

我が所属する『Yosoji's阪合部』は、一般2部出場9チーム中3位の成績で、表彰を受けることが出来た!

あまり成績には拘らなくなってきたというものの、表彰していただけるとホンマに嬉しい!!

同期3人を含め、もうすぐ50代というメンバーでの3位は凄いよなぁ・・・

盾と賞状で一杯やれる!!

2011年1月21日金曜日

駅伝本番間近

毎夜のトレーニングによって身体中に疲労が蓄積され、アラフィフティともなると体力を付ける・・・というよりは、いかに疲れを取り除くか!・・・というのが課題になってくる。(涙)

この歳になると、慢性的な坐骨神経痛やあちこちの関節痛に悩まされることも多く、動かなくなった身体を鍼治療で治していただくことも多い。

この時期、苗栽培に向けて土運び等々の作業が続き、関節痛に加えて筋肉疲労もあるため、毎度お世話になってる整骨院にやって来た。

首や腰の牽引、治療機器による足つぼや全身のマッサージ、低周波治療を受けてから、鍼治療を施していただく。
疲労が溜まってくると、「鍼が欲し〜い!」と身体が欲望のように訴えるので、年間を通じてお世話になってる。

駅伝直前の今回は、疲労を取り除くだけでなく、『走りのツボ』に鍼を打っていただくことに・・・

鍼は神社の御守りのようなもので、以前連続して区間賞をもらっていた時に、たまたま鍼を打っていただく時間がなくて、駅伝本番に挑んだ年に限って数秒差で区間賞を逃してしまってから、必ず『走りのツボ』に鍼を打っていただくことに決めている。

さすがに区間賞なんて夢のまた夢物語だが、『御守り』のつもりで鍼治療をしていただいた・・・!

あと、駅伝大会当日にボランティアでサービスしてくれる『COCO-club』にお願いして、ストレッチとテーピングを受ければ、『御守り』も完璧!!(笑)

2011年1月20日木曜日

第53五條市駅伝大会直前練習


第53回五條市駅伝大会が三日後に迫ってきた

我が『駅伝チーム阪合部』は、毎夜本番コースを阪合部体協の役員さんの伴走でトレーニングしてる

僕のような年寄りも、若手メンバーと一緒に走ればついついその気になってしまって、オーバーペースでバテバテに・・・

23日 日曜日の13時野原中学校スタート〜阿太までの往復コースを6人でタスキを繋ぐ・・・

小生は、5区mont-bell(旧五條緑水苑)スタート〜池芝橋ゴールの区間を走る

結構周りの観客も多い区間なんで、楽しみながら走ることが出来る♪

何より、お正月以来の節制が解除される!!
打ち上げを楽しみに頑張るとするか!(笑)