ラベル 吹奏楽 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 吹奏楽 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年11月8日日曜日

文化祭演奏

超低空飛行を続けている我が吹奏楽団ではあるが、ひとたびステージに上ると、日頃の抜けたような顔ぶれが、キリリと引き締まり、指揮者に向かって全員が集中する!

今回は、アニメの曲や、映画音楽を演奏しただけではあるが、楽しく集中して、まずまずの演奏となった・・・


小生が指導に行っている、阪合部小学校の金管クラブの児童も聴きに来てくれ、久し振りのステージを楽しむ♪

再来週の老人ホームの慰問演奏に向けて、また練習が始まる・・・

五條市文化祭

降ったり止んだりの天気の下、第44回となる五條市文化祭が開催された。



季節労働者の小生としては農繁期のこの時期、なかなか自由にできる時間を取るのは難しいが、雨のおかげで少しばかり時間をもらって、文化祭での吹奏楽の演奏に出かける。

毎週の練習には高い出席率を誇るものの、いざ本番となると、出演出来ないことも度々・・・

ステージの緊張感が大好き♪

2015年10月8日木曜日

ファンファーレ隊

阪合部小学校金管クラブの上級生でファンファーレ隊を組織して、運動会の開会式のオープニングにファンファーレを演奏するための練習が続く。



整列して、楽器を構えるスタイルから教えなくてはならなかったものの、金管クラブ員達は結構一生懸命に練習してくれ、運動会本番に向けて気合いがこもってきた!

あとは、運動会当日に最高の演奏が出来るように、音出しをさせてやるのと、大観衆の前で緊張しないようにもっていってやること・・・

小学校の良い思い出になってくれることを祈る・・・

2015年9月8日火曜日

阪合部小学校金管クラブ練習再開

7月末まであった阪合部小学校金管クラブの練習が、8月末に少しだけ再開し、2学期が始まるとしばらく練習休み・・・

ようやく練習が再開され、練習に出向く。


この一ヶ月の間、ほとんど全く音を出していない児童も結構多く、まずは『音』が出るかどうか心配であったが、それとなく音階らしい音が出て、全体練習をする。

夏休み前半で集中練習した『大きな古時計』は、相変わらず拡大解釈すると、ようやくどんな曲であるか判る状態のままではあるが、次の曲へと一歩進めることにし、宿題でパート譜のピストンやスライドのポジションを調べてくるように課題を出した。


先生によると、10月に開催される運動会では、『ファンファーレ』も吹かせたいとのことで、ファンファーレ曲を選んで、児童が吹ける程度の音域に移調する。


楽器の組み立て方~楽器の持ち方・構え方、吹き方~楽譜の読み方・・・ピアノを習っていて楽譜を読むことの出来る児童以外、何から何まで全く解っていないだけに、一事が万事どんなことでも・・・全て教えていかないといけない小学校の先生の大変さが、身に沁みて解る・・・

2015年7月31日金曜日

阪合部小学校 金管クラブ

6月に、五條市教育委員会から「阪合部小学校の金管クラブの指導者になっていただけませんか!?」

・・・との突然の電話があり、他に探してみたものの、適任者がいないとのことで、引き受けることになってしまう。

少しばかり経験のある児童から、楽器を触るのが全く初めての児童まで30人が入部希望してくる。

全校児童が60人ほどの学校で、約半分が入部してくるとは、小生だけでなく先生方もビックリ!!!

さすがに小生一人だけでの指導では手に負えないので、所属している五條市吹奏楽団のメンバーにも応援をお願いし、指導を手伝ってもらう。

トランペット・アルトホルン・トロンボーン・ユーフォニューム・パーカッションにパート分けをし、パート練習と合奏を繰り返す。




1学期中は週2回の練習で、夏休みに入ってからは平日の毎日、それぞれ1時間の練習であったが、1ヶ月も経つと『大きな古時計』の曲が、拡大解釈すると どんな曲か判るようになってきた・・・

児童は結構練習熱心で、夏休み中も金管クラブと、水泳クラブ・自由水泳をかけ持ちしてる子も多く、日増しに日焼けして7月末ともなると、真っ黒な顔をして楽器を吹いている!

次の練習は8月下旬とのこと、その頃には一層日焼けして、顔と後頭部の見分けがつかなくなるのでは・・・(汗)

2015年6月11日木曜日

修理の職人技

吹奏楽の練習場に、橋本市の楽器店に勤めている『修理の職人』さんが、やって来てくれる。

長い間使っていなかったクラリネットのタンポの交換や、キーの調整をお願いする。




トランペットの水抜きコルクの交換や、ピストンの調整・・・

小生もトロンボーンのスライドの調整をしてもらったことがあるが、わずか数分間でそれまでのスライドとは比べものにならないスムースな動きが復活した!!!

彼は若い頃、横浜の楽器修理工房で技を鍛えたそうだが、さすが!・・・というしか無い!

2015年6月4日木曜日

新入団員

田んぼの準備をしながら、田植えが始まった。

毎週木曜の夜 開催されている吹奏楽の練習には、忙しくてもなるべく顔を出すようにしているが、野暮用も多く、毎回の出席とはいかないもの・・・

超低空飛行を続けている楽団運営ではあるが、時々は新入団員もあり、五條市の公民館祭りや、文化祭、施設の慰問、依頼演奏・・・などの活動を、細々と続けている。

そんな我が吹奏楽団に、楽団員が一人増えた。

小生と同じトロンボーンを新しく買ってまで高校生が入団してきた。


中学生の頃は、吹奏楽コンクールで関西大会まで出たそうで、初見でもどんどん吹きこなす!

アンサンブルする楽しみが増えた♪

それにしても、小生の使っている楽器より若いんやなぁ・・・

2013年9月23日月曜日

はるす老人介護施設慰問

西吉野にある、老人介護施設の『はるす』にやって来た。



所属している五條市吹奏楽団の慰問演奏で、老人の入所者に童謡や懐かしの愛唱歌を聴いてもらうことになる。



はてさて喜んでもらえるのやら・・・。

2012年6月3日日曜日

五條市吹奏楽団~長老・・・還暦祝い

小生が所属している五條市吹奏楽団は創立40周年だそうで、創立期からの団員は昨年~今年と還暦を迎える。

還暦を迎えた団員をお祝いする呑み会が開催された





日頃の練習には滅多に顔を出さない団員や、20年以上も前に所属していた旧団員も顔を出し、非常に賑やかなお祝いの会となった!

昔の演奏会や合宿のビデオを流し、その当時の演奏会のパンフレットや写真を見ながら、懐かしい話に花が咲いた!!!