ラベル 災害 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 災害 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年10月14日火曜日

台風19号頭の上近くを通過

最大900hpaまで発達した台風19号が、九州南部に上陸し、四国を横断して紀伊半島に再上陸して、奈良県の中程を東進して行った



980hpa程で台風の中心が通って行ったのだから、かなりの被害があっても不思議ではないが、拍子抜けするほど風が吹かないだけでなく、総雨量が30ミリ余りで上がってしまった

2週連続の台風襲来ということで、心配していただけに、全く被害無しにすり抜けてくれて助かった

2014年10月6日月曜日

台風18通過

明け方 950hpaというモーレツな台風18号が、紀伊半島のすぐ南を抜けていった

わずか数時間後には、青空が拡がってきた



大きな被害もなく、ほぼ無事に過ごせたが、これから東海〜関東が直撃の可能性があるらしい

あまり荒れないことを望むが・・・

2014年2月17日月曜日

大雪の傷跡

小生の人生において、ほとんど記憶が無いほどの大雪に見舞われ、一度はビニールハウスの雪降ろしをしたものの、その後も少ないながらも降り続き、積雪が増えた。

我が家の周辺で、ほぼ25cm程の積雪になったであろうか・・・

未明から降り出した雪が、夕方には上がり、夜には次第に雨が降り出した・・・

朝になっても、シトシトと降る雨が、ビニールハウスの屋根に残っている雪の重さを増し、耐えきれなくなったパイプハウスが、雪の重さで潰されてしまった・・・



もしかすると、一段高いところのマンモスハウスからの落雪が、下のパイプハウスを押し潰してしまったのか・・・?

周りの積雪が減るのを待って、潰れたパイプハウスの解体に取りかかる



潰されて、グニャグニャに折れ曲がってしまった鉄パイプは、解体するのも大変で、刻みながら作業を進める。

以前使っていたパイプハウスの鉄パイプを運んできて、再び組み建てる。


屋根にビニールを張って、取り敢えず復旧した。

それにしても雪は侮れないと、つくづく思い知らされた・・・

2013年9月16日月曜日

台風18号が残していった

台風18号が未明から朝方にかけて、熊野灘を北上し東海地方に上陸して、日本列島を縦断していった。

昨夜の時点では想像だにしていなかった大雨が、紀伊半島南東部に降り、吉野川が氾濫した。

数年ごとの恒例の、阪合部グランドが水浸しになり、天井近くまで浸かった倉庫に入れていた、運動会に使用する備品類を、水洗いする。






上野公園一帯でも浸水があり、メイン・サブグランド共にヘドロ(ニコ)に覆われてしまったようで、来月に予定している五條市体育大会の開催も危ぶまれる。



チーム阪合部・・・を組織してくれた体協役員さんの努力が報われるかな・・・!?

2012年10月21日日曜日

柿の収穫本格化

朝夕の冷え込みで、柿が色付いてきて収穫が忙しくなってきた

富有柿と江戸柿の栽培ではあるが、どちらも10月始めに被害をもたらした台風17号の影響を受け、葉が引き千切られたり枝が折れたりと、収穫直前の果実の肥大や糖度の向上に影響が現れている。

富有柿

江戸柿

暴風で枝が揺すられて柿が数多く落果したり、果実に傷が付いたりと現段階では被害は計り知れない・・・

自然相手の仕事の難しさ・・・

2012年10月1日月曜日

台風17号が紀伊半島南岸を通過

沖縄をモー烈な勢いで通過した台風17号が、紀伊半島南岸をかすめて愛知県辺りに上陸し、本州を駆け上がっていった・・・

直撃したわけではないが、台風が紀伊半島をかすめただけでも影響が少なからずあった。

 
ビニールハウスのビニールがボロボロに引き裂かれたり、菜園の夏野菜がなぎ倒されたりと、片付けに追われることに・・・






ガレージに張ってあるポリカーボネイトの波板も飛ばされてしまい、修復しないと・・・

2011年3月14日月曜日

東北地方太平洋沖地震

父親の喜寿の日(3月11日)に、東北地方太平洋沖にマグニチュード9.0という、世界的に見てもとんでもない地震が起き、地震に加えて予想を遙かに上回る津波が東日本一帯を襲撃し、日が経つにつれ被害の甚大さが判ってきた。

東北地方といえば、友人や家族と度々訪れ、仙台空港も幾たびか利用しているのだが、今まで見てきた風景はテレビの報道を見る限り、見るも無惨な状態となっている。

テレビで観る映像と、現状ではかなりの差があるということは判るが、それにしてもひどいとしか言いようがない・・・

我が五條市も、日本最大級の断層といわれる中央構造線とやらが東西に走っているので、『対岸の火事』と言っていられない。

被災された人へのお見舞いと、復興を願うのみである・・・