ラベル 同窓会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 同窓会 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年5月29日火曜日

阪合部小学校同窓会幹事会

毎年夏に開催している、阪合部小学校の同窓会の幹事会をする。

幹事会といっても、同窓会の日程を決めるだけで、要は幹事会メンバーのスケジュール確認と、毎年お世話になっている料理屋さんの予約をするだけのことではあるが・・・

幹事会をするため、今回は天王寺区寺田町に出かけて行った。

幹事会のメンバーの一人が会員である『大阪とらふぐの会』に行く。

全く看板もない、マンションの一室の外観ではあるが、一歩中に入ってみると、格式高い料亭の風情に包まれる。

トラフグのコースであったが、どの料理も手が込んでいて、非常に美味しく、 あっという間に3時間が過ぎてしまっていた!

 


忙しい合間の、心身共に癒された時間を過ごすことができた♪

2014年2月8日土曜日

農大11期生同窓会

3年ぶりに、奈良農大11期生の同窓会が開催された

始めて同窓会に参加した者や、毎回顔を出している者、それぞれにいい歳をとっており、雰囲気は30年以上前のまま・・・



全寮制で、まさしく『同じ釜の飯を食った仲』だけに、久しぶりに会っても、解り合える仲間!

2012年8月11日土曜日

阪合部小学校同窓会

毎年8月上旬に開催している阪合部小学校の同窓会が、今年も開催の運びとなった。



さすがに毎年の開催となると、無理してでも出席・・・というわけにいかず、出席者が少ない・・・

今回は、幹事の一人がちょうど誕生日ということなので、小生が栽培しているメロンをプレゼントすることにした。


マスクメロンの表面にに誕生日をお祝いした文字を刻み込むと、同窓生の皆がしげしげと眺めてくれ、デザートとして皆で食べてくれた。

小生が望んでいるような味は出なかったものの、喜んで食べてくれて作った甲斐があった!

同窓生との呑み会は、ホンマに時間の過ぎていくのが早く、また来年の再会を誓う!


2012年6月14日木曜日

阪合部小学校同窓会・・・幹事会

毎年開催している阪合部小学校の同窓会を開催すべく、幹事会を開催した



幹事会・・・といっても、毎年開催していると、ただの呑み会で名目上の『幹事』が年に数回集まっての呑み会となる♪

今宵は、鱧会席ということで関西の梅雨シーズンの風情を堪能する(個人的には秋の鱧も大好きなんですが・・・)

今年の同窓会は8月11日(土)に開催することになったが、幹事の一人がなんかニヤニヤ・・・

8月11日が誕生日だそうで、同窓生の皆に祝ってもらえるのが嬉しいらしい!

2011年11月25日金曜日

杏ちゃんちの、お星さまいっぱいチャリティーコンサート

先日来準備をしていた、ピアノとハーモニカのデュオ『パリャーソ』のコンサートが、11月24日夜 宮倉邸特設会場にて開催された。

http://tanikawakensaku.com/live/2011/11/1124-10-1.html

小生もスタッフの一員として、案内看板の制作や音響・照明・・・etcの準備をこなし、前振りの司会をさせていただきコンサートが始まる。

今回は、9月に紀伊半島を襲った台風12号による大被害を受けた、五條市大塔町の子供達への義援金を募るためのチャリティーコンサートとしての開催で、百人近い人に来ていただいた。

オープニングは、特別出演の杏奈ちゃんが自身と、お世話になってる田中さんの11月22日、そして小生が11月25日の誕生日を合わせてのお祝いということで、ピアノ独奏が『誕生日マーチ』等、アンコールは『大きな古時計』を来場者全員で合唱し、会場が和やかになる。



デュオ『パリャーソ』は、小生にとっては普段ほとんど聞くことのないJAZZを中心とした音楽であったが、童謡やアニメミュージックも含め、非常に解りやすく、演奏に引き込まれていった・・・



終わってからは、打ち上げで『パリャーソ』のお二人とコンサートツアーのプロデューサー、ピアノ調律師を囲んで、スタッフや関係者の打ち上げとなる。





非常に気さくなパリャーソのお二人の話は、音楽関連からプロ野球の話まで、ビール・焼酎・ワイン・ウオッカ・・・呑んで喋って・呑んで喋って・呑んで喋って・・・ワイワイガヤガヤ夜の更けるのも忘れての大宴会!!!





2011年11月1日火曜日

久しぶりの難波

阪合部小学校の同窓生と久しぶりに難波にやって来た
水掛不動尊にお詣りしてから、串カツで一杯!
大満足の夜

2011年2月27日日曜日

奈良農大11期生同窓会

奈良農大11期生の同窓会が天理市の健康ランドで開催され、長男坊に送迎してもらって参加してきた。



1月に、奈良農大の創立40周年の記念式典があった時に、農大卒業生の組織の『豊農会』の会長をしてくれている中尾君と、副会長の大丸君(共に11期生)を中心とした、式典に参加したメンバーが、「11期生全体の同窓会をやろう!」と相談してくれての開催となったようだ。

卒業して早28年・・・

卒業以来ほとんど会ったことがない者、野菜コースを専攻している同窓会で会っている者、仕事上時々出会う者・・・

野菜・果樹・花卉・・・各コースの先生方も5人花を添えてくれ、非常に賑やかな集まりとなった。





奈良県内において五條市は、大半の同窓生からすれば『奈良県のなれの果て』に住んでいるように思われており、小生にすれば情報が入ってこないので皆の現況をほとんど知らず、皆の自己紹介・現状報告を聞いていると、それぞれに頑張っている様子が伺われる。

それにしても、学生時代教えを請うた先生方の何人もが亡くなられたということだが、同期の浦西君が昨年5月に亡くなられたということを聞いてビックリした・・・

卒業してほとんど変わっていないヤツから、会って名前を教えてもらうまで分からなかったヤツまで、それぞれの歳の取り方があり、歳相応の外観を持った者、はたまたいつまでも若く見える者、ずっと年上に見える者まで、様々・・・

農大生活たかが2年間ではあるが、全寮制ということもあり、『同じ釜の飯を食った仲間』が集まれば、いつの間にか気分は学生時代に戻ってる・・・

2010年8月27日金曜日

同窓会その後

お盆に開催した、阪合部小学校昭和39年度卒業生の同窓会の幹事が集まって、打ち上げ(呑み直し会)をした。

幹事の一人の桜井女史の紹介で、岩出市の『恵比寿』に予約を取り、小生の長男坊の送迎で、総勢5名で昨晩行ってきた。

恵比寿エントランス

こぢんまりして、カウンターのみ10席のお店ではあるが、清潔感に溢れ装飾物も洗練されて、実に居心地の良い雰囲気となっている。

今回は会席のコースを予約してくれてあり、目の前で繰り広げられる手際の良い料理を観ながら、生ビールで乾杯の後、日本酒をいただく。



嬉しいことに、猪口をその時の気分で選べるようになっており、お洒落な銚釐と共に、純米酒をあれこれといただく


『春鹿 超辛口 純米酒』や『菊水』等をいただきながら、我々が食べていくペースに合わせて提供される料理をいただくことに・・・

先付けの甘トウ・ジャコ添えから、3種のお造り~冬瓜の椀物~マナガツオの焼き物~揚げ物~ご飯物に至るまで、全てに『仕事』が施され、徹底的に拘った食材が舌を堪能させてくれた!

我が家から自動車で1時間と遠いのが難点だが、是非ともまた訪れたい店となった!

紹介してくれた桜井女史・・・ありがとう!!!

2010年8月14日土曜日

阪合部小学校同窓会2010

毎年夏の恒例となっている、阪合部小学校の同窓会が、山陰町の“仕出し まつもと”で開催された。

開催された・・・と言っても、小生が万年幹事で毎年開催してるので(実際には冬も開催しているので年2回)、出席者の顔ぶれは例年とあまり変わらず、今年は常連で出席している同窓生も、都合が付かなかった者が多少いたものの、井谷先生を囲んで、昼から夕方まで歓談し、よく呑んだ。



さすがに生まれて半世紀近くの歳ともなると、老眼の話や、健康状態の不具合の話も多くなり、四国巡礼や子供の成長など、以前とは内容が変わってきているようにも思える・・・

しかし、心許せる旧友と呑み交わすのは本当にお酒が美味しく、時間の経つ早さには驚かされる・・・

小生にとっては今日が3連チャン目で、一昨晩は割烹料理屋で親しい後輩と『金目鯛』や『戻り鰹(トロ鰹)』等の、活きの良い海鮮をアテに一杯。
昨晩は嫁さんの実家にお邪魔して、中華料理レストランにおいて『飲茶』等で一杯。
そして今日同窓会で『お寿司』『オードブル』で一杯

・・・たらふく食べ、したたか呑んで、ちょっと呑み過ぎているかな・・・!?

2009年8月27日木曜日

同窓会その後


8月22日に阪合部小学校の同窓会を行い、男4名と女5名、それに卒業時の担任の井谷先生の合計10名で、“仕出し まつもと”で開催され、久し振りに参加した者もワイワイと楽しい時間を過ごすことが出来た。
同窓会と言っても、毎年の開催であるにも拘わらず、12月にも『井谷先生を囲む会』を開催しており、毎年2回ずつの同窓会をしている。
今日、先日の同窓会の写真と、自家菜園で採れた野菜を持って井谷先生宅に行くと、「折角だから上がって下さい」と勧められ、座敷に招待された。
冷茶を戴きながら先日の同窓会での話や、年末の『井谷先生を囲む会』にも是非とも呼んで欲しいとの希望を言ってもらい、有り難い話やなぁ・・・
普段食べることが出来ない食材を食べるのが楽しみの会なので、今年は何をネタに選ぼうか楽しみ♪