2011年1月21日金曜日

駅伝本番間近

毎夜のトレーニングによって身体中に疲労が蓄積され、アラフィフティともなると体力を付ける・・・というよりは、いかに疲れを取り除くか!・・・というのが課題になってくる。(涙)

この歳になると、慢性的な坐骨神経痛やあちこちの関節痛に悩まされることも多く、動かなくなった身体を鍼治療で治していただくことも多い。

この時期、苗栽培に向けて土運び等々の作業が続き、関節痛に加えて筋肉疲労もあるため、毎度お世話になってる整骨院にやって来た。

首や腰の牽引、治療機器による足つぼや全身のマッサージ、低周波治療を受けてから、鍼治療を施していただく。
疲労が溜まってくると、「鍼が欲し〜い!」と身体が欲望のように訴えるので、年間を通じてお世話になってる。

駅伝直前の今回は、疲労を取り除くだけでなく、『走りのツボ』に鍼を打っていただくことに・・・

鍼は神社の御守りのようなもので、以前連続して区間賞をもらっていた時に、たまたま鍼を打っていただく時間がなくて、駅伝本番に挑んだ年に限って数秒差で区間賞を逃してしまってから、必ず『走りのツボ』に鍼を打っていただくことに決めている。

さすがに区間賞なんて夢のまた夢物語だが、『御守り』のつもりで鍼治療をしていただいた・・・!

あと、駅伝大会当日にボランティアでサービスしてくれる『COCO-club』にお願いして、ストレッチとテーピングを受ければ、『御守り』も完璧!!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿