2011年1月14日金曜日

陀々堂の鬼走り

一年で最も寒くなってくる1月14日に、五條市大津町の念仏寺陀々堂にて五穀豊穣を祈念しての『鬼走り』が今年もまた行われた。



星空の下ほとんど無風状態ではあるが厳寒の開催で、赤鬼(父鬼)・青鬼(母鬼)・茶鬼(子鬼)の三匹の鬼が60kgもある松明を振りかざし、堂内を駆け回る!

松のジンを燃やすだけにもの凄い燃えさかりようで、茅葺きの屋根に届くような炎が、真っ黒な煙を出しながら走り回る様は、観る者を圧倒する!!!

良く燃えただけに今年は豊作になるのだろうか・・・?

鬼をしてくれているメンバーは、それぞれ一週間前から『行』に入り、精進を続けてくれての鬼役を頑張ってくれている。
500年の伝統といわれるこの行事を、保存会会長以下全てのスタッフの頑張りで、幾久しく続けて欲しいものだ!!!

スタッフや関係者の皆さんお疲れ様でした!!!
また来年の開催を楽しみにしています!

2 件のコメント:

  1. 毎日アクティブな様子、ブログから拝見しています。息子さんの成人 おめでとうございます。夕べも同じ場所に居たんですね~電話すればよかった!

    返信削除
  2. おやおや・・・

    毎夜駅伝に向けてトレーニングしてますが、昨夜もランニングの後で陀々堂に行ってました。

    まさか同じ所にいたなんて・・・

    昨夜は例年の寒さに比べると、ほんの少しマシでしたね!

    23日(日)には駅伝本番が終わるので、それから後ならほとんど毎晩出動OKです!

    美味い『きずし』でも食べに行きましょう!!!

    返信削除