2015年12月3日木曜日

種苗会社視察研修~続き

種苗メーカーさんに同行してもらって、『たねのサカタ』の研究農場に研修を受けに行く。

しばらく室内で『たねのサカタ』の会社の成り立ちや、研究圃場等の説明を受けた後、研究圃場に行き、ブリーダーさんがそれぞれの品種特性や、栽培方法のポイントなどの説明をしてくれる。



小生の菜園と同じように、
『たねのサカタ』だけでなく、色々なメーカーの主な品種を並べて試作してあり、同じ野菜でも大きさや形、色・食感・・・等々
かなりの違いがあるので、比較していくのが面白い!



植わっている野菜のいろんな品種を並べて、それぞれに試食もさせてくれる

思っていた味とかけ離れていることも多々あり、カタログと実際の違いを思い知ることに・・・




一緒に行った長男坊も、面白そうに話を聞いてはいるが、何を質問したらいいのかが解らないよう・・・



時間を作って、また来たいものだ!

3 件のコメント:

  1. れもんさん2015年12月4日 21:22

    視察お疲れ様です。
    私、野菜の事はさっぱりですが、
    色んな品種が並んでいると特性が分かりやすそうです。

    追伸
    タカシ君のスーツに長靴、傘を持った姿が実に良いです

    返信削除
  2. サカタ・・・は、見学者が非常に多く、当日も海外からの見学者が来ていました。
    今では、国内と海外向けの販売が、半々だそうです。

    圃場を見て回るために、来客用の長靴がサイズごとに、たくさん並べられていました。
    その長靴をお借りして、圃場を回りました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除