2011年9月3日土曜日

水位下がる

台風12号の被害で昨日から冠水してしまっていた阪合部グランドが、午後になって吉野川の水位が下がり、グランドから2m上部にある体育館の浸水は免れることが出来た。




水が抜けてグランドが現れると、一面に泥が蔓延っていて、グランドを取り巻いているネットの近くには流木やありとあらゆるゴミが散乱している・・・

これら全てを取り除き、正常な状態でグランドを使えるようにするには相当な手間がかかる・・・

今更言っても仕方ないが、「何故こんな場所にグランドや体育館を設置したのか???」


ずいぶん水位が下がったとはいえ、大台ヶ原から流れてくる吉野川は、もの凄い濁流となっている!



普段ならわずか水位数十センチメートルの川ではあるが、下水処理場や柿の葉寿司の工場の僅か数メートル下まで水位が上がっていたのが判る・・・

これからも数年おきに増水すると言うことは目に見えている、浸かっては片付け~浸かっては片付け~浸かっては片付け・・・の繰り返しになるのだろうか!?

2 件のコメント:

  1. 小杉下の真鯛2011年9月5日 13:32

    体育館浸からなくて良かったですね。土嚢積みお疲れ様でした。この後グランド整備大変ですけどね~尾鷲市の小杉下も少し心配です!?

    返信削除
  2. 小杉にまだ真鯛が残っているのかどうか確認に行きたいのですが、ほとんど全ての道路が寸断されたようです・・・

    復旧するには5~6年以上掛かるのでは・・・と、川上村の人が言ってました。

    返信削除