2011年8月22日月曜日

阪合部地区盆踊り大会2011

今年もまた、阪合部地区盆踊り大会が8月21日に開催された。

午前中は、即売するポップコーン作り


午後からは、例年なら櫓を組んで提灯を取り付けるが、今宵は大雨との天気予報で、阪合部小学校の体育館をお借りして開催するということで、体育館内に提灯を張り巡らせて、雨除けにテントを張る。

夕方6時半を回った頃から雨が降り出し、次第に土砂降りとなっていくものの、父兄さん達に連れられて続々と子供さん達が盆踊り大会に集まって来てくれる。

毎年のことながら、牧野地区から盆踊り隊のメンバーさん達が場を盛り上げに来てくれ、雨降りということで体育館の中での踊りとなる。




阪合部地区の人々は恥ずかしがりの人が多いのか、なかなか盆踊り隊の皆さんに合わせて踊ってくれなく、売店に集中してしまう・・・

ジュース・かき氷・ポップコーン・綿菓子・金魚すくい・スーパーボールすくい・焼き鳥・フランクフルト・ビール・光るブレスレット・・・と、売店は大盛況!!!

特に金魚すくいは楽しみにしている人が多く、順番待ちになることもしばしば・・・



賑やかな時間は過ぎるのが早く、あっという間にお開きの時間になり、スタッフ総出での片付けをする。

盆踊りが始まる前から呑み続けたビールは、盆踊りの最中・・・そして終わってからの簡単ではあるが打ち上げと、結構な量がお腹に収まった。

素晴らしいスタッフに助けられて、今年もまた盆踊り大会が大盛況の間に終えることができた!
ホンマにスタッフの皆さんには感謝したい!!!

阪合部地区の皆さんにも喜んでいただくことができ、充実して楽しい一日を終えることとなる・・・




2 件のコメント:

  1. れもんちゃん2011年8月26日 21:02

    盆踊り大会お疲れ様でした。
    雨の日はてっきり延期になるのかなと思っていたのですが、
    体育館の中で開催されたのですね。
    今まで盆踊りに参加したことがなかったので、
    体育館で盆踊りというのは新鮮な驚きでした。

    返信削除
  2. 阪合部地区以外の人には、宣伝不足になってます・・・

    阪合部地区の行事としては、この天気で「よくもまぁ・・・これだけの人が来てくれたものだ!!!」

    ・・・と感心させられます!

    主催者としてはホンマに有り難く嬉しいです!

    返信削除