2010年10月18日月曜日

秋祭り~準備

毎年10月第4週の土日で開催される秋祭りが、今年は10月23日(土)・24日(日)に開催されることに・・・

我が黒駒町は、2年に一回の割で【だんじり】を出すことになっており、今年は【だんじり】の出動年となっている。

【だんじり】を出すとなるとその準備のため集まる機会が多くなり、一ヶ月前から【笛・太鼓】の練習が始まり、本番一週間前に【だんじり】を倉庫から出して洗浄し、屋根紙を張り替え、今年新調した【おこ】(担ぎ棒)を磨く作業を行った。






黒駒町の【だんじり】は台車を取り付けて転がすだけでなく、【おこ】を取り付けて担ぐようになっており、勇壮な祭りとなる。

何年も前から【おこ】を新調する段取りをしてくれていたようで、山から切り出してきて『皮むき』や『ひずみの修正』を経て、『磨き』をかけた。



濡らしたタオルに砂を含ませて磨くのだが、ほんの僅かな滓をも磨き取るというのは結構大変だった。

『黒駒町青年会』という【だんじり】を運営する組織が作られて今回が2回目の運行となるが、今までほとんど集まることの無かった黒駒町の青年(壮年を含む)達であるが、協力し合って頑張っている姿を見るのは微笑ましい!!!

2 件のコメント:

  1. れもんちゃん2010年10月18日 21:45

    だんじり準備お疲れ様です。
    祭までもう一週間を切ってしまいました。
    週末が楽しみですね。

    返信削除
  2. 今宵も、【だんじり】の練習や準備に集まってました。

    イベント事の好きな小生としては、楽しみであるには違いないが、仕事と重なってくるのが難点・・・

    返信削除