2010年3月26日金曜日

真冬の再来

今冬は極端な寒さと、真夏に近い暑さが交互に来て、全く予想の付かない気候となっている、
天気予報大外れ・・・と言って過言ではないだろう!!!

昨日は一日中雨降りで、夕方になっても曇っていたので冷え込みはないだろう・・・とタカをくくっていたら、夜中に月が顔を出し、天気予報で調べてみると明け方は0℃という情報だったので、真夜中にハウス内の苗の防寒に回る羽目に・・・

今日は一日中冷たい強い風が吹き付け、10℃にも満たない寒い日だったが、ハウス内は30℃近くあり、気温差で身体がおかしくなりそうだった・・・

我が家から見える金剛山は雪が降っていた様子・・・


こんな日は夜なべなどせずに、おとなしく一杯やって身体を温めるべく、呑み友達の櫻井女史を呼び出し、柴寿司で焼酎のお湯割りで温まることに・・・♪
ウダ話をしながら、美味しいつまみと共に呑むお湯割りは、心底癒してくれる・・・

今まで不摂生を重ねてきた彼女も、ようやく僕のようにお遍路に目覚めて、お遍路を重ねる内に心身共に浄化しているようだ!!!

典型的な季節労働者である僕が、この季節は特に目一杯頑張っているので、疲れ切った身体を一杯呑みで癒してくれる彼女の存在は、ホンマに有り難いと思える・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿