2010年3月3日水曜日

ひな祭り2010

いつの間にか2月が過ぎてしまっているということを、行事が思い起こさせてくれる。

今日は女の子の節句だそうで、『もうすぐ女子大生!?』の長女の美紗が昼食にちらし寿司を作ってくれていた。

美紗が中学生の頃から、我が家の農繁期であるこの時期の昼食と夕食は、美紗が食事係と決まっていて、毎日美紗が作った料理を食わされる・・・(食べさせていただいている・・・と言わないと怖い)

2月に自分で飾り付けた雛飾りに、自分で作ったちらし寿司をお供えしている美紗の姿を見ると、こんな『おてんば』でも一応は女の子なんかなぁ・・・と感じる


この地域では、基本的に4月3日の旧暦を『ひな祭り』として祝うので、雛飾りをあわてて片付ける必要がないので、しばらく眺めさせてもらうことが出来る。

『なるべく早く片づける』・・・という風習は、父親として心なしか寂しい気がする・・・

2 件のコメント:

  1. おお~立派な雛壇ですね。
    身長よりも高いです。

    うちは男の子ばかりなので、雛壇はないのですが、
    今日はちらし寿司を頂きました。

    やはり季節を感じさせる風習って良い物だと思います。

    追伸
    何故か娘さんのTシャツのデザインが気になって仕方がありません。

    返信削除
  2. コメント有り難うございます!

    ひな壇が立派・・・というよりも、美紗が小柄・・・といった方が正解ですわ!
    良かったら、見に来てやってくださいな!

    返信削除