2012年5月21日月曜日

金環日食

太陽の右上から欠け出した日食は、次第に欠けた部分が多くなっていき、7時半前にお月様が太陽の中にすっぽりと収まってしまい、金環日食が出来上がった



デジカメやケータイのカメラでは『光った点』にしか見えないが、フィルターを通した肉眼でははっきりと確認することが出来た!

お月様が左下へと抜けていく様子も分かり、報道機関大騒ぎの天体ショーが、日本列島を南から北東に向かって抜けていく

2 件のコメント:

  1. REIKO2012年5月22日 23:12

    素晴らしかったですね!!!

    前日が当直だったもので…何故休暇届けを出していなかったのだろう(>_<)とか
    前日に雨が降ったのでいるかも?!とか
    時間的に起床時間なので、観れないかもwww等と思っていましたが~合間合間に観る事が出来ました☆

    FBでは黒マルチの2枚重ねとかグリーンマルチの4枚重ねとかも試した方が居ましたが、私は自宅から溶接用の面を持参(笑)

    最初から最後まで雲で隠れる事も無く(大半は施設の方達の起床や更衣のお手伝いですが…)
    欠け始め・金冠・欠け終わりを確認する事が出来てテンション上がりまくりでしたよ\(^o^)/

    返信削除
  2. 金環日食観測できてよかった!

    3月に開催された、大西先生定年退職を祝う会が6月2日夜に、先日出席できなかった人間が中心になって開催されます

    詳しくは、ヤンピさんにお尋ね下さい!

    返信削除