2011年2月19日土曜日

かわいい子には旅をさせよ

大学が春休みということで、毎日仕事を手伝ってくれている長男坊に、昨日から休日を取らせてやり、旅に送り出した。

全く突然のことで、呆気に取られているようであったが、「それなら・・・!!!」と出かけ、妹に林間田園都市駅まで送ってもらって、旅を始めたようだ。

今朝電話があり、新宿で情報を得るためネットカフェに入り、夜を過ごしたとのこと・・・

小生が若い頃といえば、安宿はユースホステル・・・と相場が決まっており、五條高校のユースホステル部のホステリングで国内あちらこちらを巡った時や、ヨーロッパを貧乏旅行で回っていた時も、しょっちゅうユースホステル(もしくはドミトリーホテル)を利用したが、現在ではネットカフェが安宿として事足りるらしい・・・

ユースホステルに泊まることによって、相部屋で旅の情報交換することが楽しみであったが、それも都会では危険なことであるのか・・・?

高校生の時、イギリスでホームステイを経験しているからか、大学生の今では海外旅行(留学)に全く興味を示さないということが、親としてはイマイチ気に入らないのだが・・・

国内旅行はするが、海外には行きたくないとのこと・・・

日本全体でも、海外留学が現在では極端に少なくなっていると報じられている、海外で生活することにより視野を広くした上で、国内を見直して欲しいものだが、今の大学生は就職難(就職活動)ということも含めて、海外に出る学生が少ないらしい・・・

このままでは日本は他国にどんどん追い越されていく・・・???

2 件のコメント:

  1. 決断お疲れ様です。
    イングランドで生活したことがあるのなら、
    海外行きは好きなのかなと思ってたので、
    海外が嫌とは驚きでした。
    私なら、欧州ではかもめ食堂のフィンランドも良いし、
    海戦がたくさんあったスペインにも行ってみたいのに。

    国内旅行で何処に向かうのかがこれから楽しみです。

    返信削除
  2. 若い時期こそ、海外に目を向けるような人間になって欲しいのですが、国内で満足するなんて・・・

    もっともっと外に対して見聞を広めて欲しいものですね!

    返信削除