2010年12月28日火曜日

恒例の餅つき

いよいよ年末も押し迫ってきて、恒例の年末の餅つきをすることになった。


先ずは、鏡餅を3組と、丸餅を合わせて2臼分突いた。

鏡餅は表面を綺麗に仕上げないといけないので、小生が丁寧に“小突き”してから“中突き”~“大突き”して、丁寧に丸めることになる。

丸餅(小餅)は、おじいちゃんが「自分が一臼突くわ!」と言い出して頑張ってくれたものの、最後には息切れして、小生と替わることになる・・・

これから、『ボロ餅』(餅米と、うるち米を混ぜたもの)を2臼と、『エビ餅』・『よもぎ餅』を、それぞれ1臼ずつ突かなくてはいけない。

親戚や知り合いが心待ちにしてくれているようで、早くから頼まれている・・・

もう一頑張りするか!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿