2009年12月20日日曜日

体協OB会山形旅行


僕が阪合部地区体育協会の理事長をしていた当時の本部役員と、その後本部役員した経験者で組織している『体協OB会』という会を作り、毎年12月中旬に国内旅行をしており、今年は山形旅行となった。
飛行機と宿泊するホテル以外はほとんど当てもなく、行き当たりばったりの旅となっているが、毎年『美味いものを食おう』という目的での行動となる。
19日朝、伊丹空港から仙台空港に向かい、レンタカーで一路山形に向かう。
山形県に入った所辺りから一面雪化粧ではあったが、思いの外寒くもなく結構過ごしやすく、行動の妨げにはならなかった。
先ずは『山形蕎麦街道』で、ニシンの煮物や野菜の煮付けを当てに日本酒を頂いて、十割蕎麦でお腹を満たす。
天然クアリゾート温泉で暖まり、山形市内に向かう。
ホテルチェックインの後、夕食に選んだのは『居酒屋 北海漁船群』という店で、ネットの口コミで評判だったので予約しておいた。
お造りの盛り合わせでは、見たこともない巻き貝や関鯵にマグロ、鰈のエンガワそれにアンコウの肝!と普段とは違う組み合わせに驚く!
特大鰈の唐揚げに分厚い身のホッケ、塩牛タンにカモ鍋や馬刺し・・・等々海の幸!山の幸!ホンマに美味いものずくしの忘年会となる!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿