2010年5月21日金曜日

久し振りの外出

お客さんの動きがほとんど止まったので、昨日の昼から五條市4Hクラブの八木君を引っ張り出して、大阪道頓堀の松竹座に歌舞伎の観劇に行ってきた。


東京の歌舞伎座が建て替えのため一時休館しているので、東京の歌舞伎俳優が大阪松竹座にて出演しているようで、蒼々たる出演者だそうだが・・・

歌舞伎の解説をインカムで聞きながらの観劇なので、ほぼどんなことをしているのかが解るが、解説がないとちんぷんかんぷん(汗)

4時間以上の公演の後、夕食を食べにぶらっと街を徘徊する

千日前にて、扉の前に『本日のお勧め』の看板がある、間口の小さい居酒屋を見つけ、そこに決めて入る




いつもなるべく『チェーン店以外・個人の小さい店・その日のお勧め食材を表している・・・』等々の見地から店を探しているので、正に僕の選びそうな店だった。

お酒の種類も豊富で、活きの良い食材が多く、魚が何処産との表示があり、ハゲの活き造り、鱧の炙り、平鰺やトビウオのたたき、・・・目の前で炊いてくれた蛸の釜飯まで、お腹一杯になるまで食べた食べた!!!



どれもこれも美味かったが、特にお造りのツマの代わりに敷いてあったスライスしたタマネギが非常に甘く、いくらでも食べることが出来たので、料理長に訊いてみると「淡路タマネギとして仕入れている」とのことであったが、新タマネギであるには違いないが、それにしてもあの甘さは格別だった!
「何という品種か分かりますか???」とも訊いてみたが、さすがにそこまでは分からないよう・・・・

また千日前に行く時には、是非とも立ち寄ってみたい店となった!
【うまいもの工房 羅漢】

2 件のコメント:

  1. 昨日はお世話になりました。
    楽しく勉強も出来、そして何よりも美味しい一日を楽しむことが出来ました。

    写真を見ていると、ちょい油っぽい胆がまた食べたくなってしまいます。もちろんたこ飯も。

    どうもありがとうございました。

    返信削除
  2. お疲れ様でした!

    美味いもの巡りの小旅行になっちゃいましたね・・・

    何かおもしろいイベントがあれば、お誘い下さい!

    返信削除