2013年6月9日日曜日

子供が大人に

次男坊の雅輝が、明日10日に満20歳の誕生日を迎える。

これで子供全てが大人扱いになるので、今まで子供を呼ぶときに「おーい子供!」・・・と言っていたのが、通用しなくなる・・・かな!?

次男坊は小さい頃から「誕生日に何をして欲しい?」・・・と訊いたら、「手作りハンバーグを食べたい!」・・・と言っていたが、二十歳の誕生でも変わらずハンバーグを希望したので、コック長である長女がハンバーグを作る。

 
ミンチ肉と炒めたタマネギを、牛乳でふやかせたパン粉をつなぎに、玉子を合わせてこねる、サラダタマネギを使ったので甘みアップ!

付け合わせは、『北あかりジャガイモ』の粉ふき芋と、『モロッコ豆』と『甘美人ニンジン』のバターソテー、『アンコール10キュウリ』を『デコきゅう』でハート型に!

大人になるとはいえ、子供向けのお祝いと同じメニュー・・・

6 件のコメント:

  1. れもんちゃん2013年6月14日 23:34

    誕生日おめでとうございます。
    ハンバーグを食べて、今後も学業に家業手伝いに頑張って頂きたい、とお伝えください。

    個人的には、ハンバーグのタマネギは少し大きめのほうが玉ねぎの食感が感じられ好きです。

    返信削除
  2. 大人になって少しは落ち着いてくれると良いのですが・・・

    今日は暗く雨降りの中バイクで帰る途上、スリップして転倒し、腕や脚・・・あちらこちら擦り剥いて帰ってきました。

    単独での事故で、周りに自動車や単車・自転車・歩行者・・・等々が無かったのが救いです

    返信削除
  3. れもんちゃん2013年6月16日 21:49

    昨日は凄まじい雨でしたから。
    単独事故とのことですが、
    骨折や捻挫等は大丈夫なのでしょうか。

    返信削除
  4. あちらこちらに擦り傷を負いましたが、お陰様で軽傷で済みました。

    ご心配をおかけしましたm(_ _)m

    返信削除
  5. デコ胡瓜に反応しました(^^)お料理の腕前は、料理長だもん!美味しいはず!キュウリは?型枠でハートになっちゃうの?柿や梨にもいたずらしてみると面白いものだ出来るのかな??(^^)?

    返信削除
  6. 次男坊の怪我は、擦り剥き傷程度ですみました、ご心配をおかけしました!

    『デコきゅう』は、今春我が家の売店で販売してました、キュウリ用の透明な型枠です。

    キュウリが小さい間にはめておくと、大きくなったら『星型』や『ハート型』が、スライスした時に断面が出てきます。

    キュウリをサラダ等で提供する店舗を経営している人が、使うことがあるようです

    返信削除