2015年8月29日土曜日

久しぶりの太刀魚

釣行に飢えている後輩から急にお誘いがあり、和歌山港に夜釣りに行ってきた。



例年なら、夏の間ほとんど毎週・・・と言っていいほど夜釣りに通うのだが、今年は自分でも不思議なくらい、和歌山で堤防での釣りをしていない。

1月に行ったままになっている仕掛けを急遽作り直し、サビキでアジを、投げ竿で太刀魚を狙う。

一緒に行った長男坊は、一投目で65cmの太刀魚が上がり、一気に本気スイッチが入る!

小生は、10~20分おきに小アジが上がるだけで、太刀魚の仕掛けはなかなか反応がない・・・

ようやくウキが沈み、竿を持ち上げで合わせるタイミングを待つ・・・

完全にウキが沈み込んで合わせると、ものすごい手応えがあり、寄せてドスンとした重みで引き上げると、指三本半(83cm)の太刀魚が上がった♪

ここ数年ほとんど太刀魚をまともに上げてなかっただけに、感ひとしお!!!

これからマジメに釣りに行こう・・・

3 件のコメント:

  1. 1月以来の夜釣り、とても楽しかったです。
    柔らかロッドのしなり具合が堪らなかったです。
    今は折れた部分の初修理を楽しんでおります。
    お付き合い頂きありがとうございました。

    返信削除
  2. お誘いいただいたおかげで、ご馳走に巡り逢えました♪

    太刀魚は皮を炙ってお造りと、骨煎餅にしました。
    アジといただいたガシラは唐揚げで、おいしくいただきました!
    また釣りに行きたいですね!

    釣具店にも行きましょう!

    返信削除
  3. 太刀魚の御造り良いですね。
    念願のアジ釣りに成功しましたので、
    次はルアー釣りを目標にしようか検討中です。

    是非釣具店でも学ばせてください。

    返信削除