2010年9月16日木曜日

秋の訪れ=秋の味覚

昨夕から今朝にかけて約50mmものまとまった雨が降り、季節は一気に秋が訪れたように感じる。

今まで閑古鳥が鳴いていた小羽根種苗園も、ようやく秋~冬野菜の苗が動き出してきたように思う。

奈良農大時代の同期で、西吉野在住の平井満男(平井農園代表)クンに頼んであった20世紀梨がようやく届いた


若い頃は赤梨と呼ばれる甘味のみが強い品種が好きであったが、平井農園の20世紀梨を食べて以来、『絶対的に20世紀梨が好き!』というようになった。


糖度が非常に高いにも拘わらず、酸味が絶妙に絡み合い、「サクサクッ!」とした食感が秋の訪れを感じさせてくれる!!!

長女の美紗が大学の後期課題で【梨の皮むき】・・・というのがあり、彼女の課題の練習に、届いた梨はもってこいで、これから課題をこなす・・・目的で、食べさせてもらえるのが楽しみ♪

4 件のコメント:

  1. 美味しそうな梨ですね。
    ついディスプレイに手を伸ばして摘みたくなります。

    西吉野の平井氏と同期なのですね。
    実は先日、某パイロットでの柵作りの際にお会いしました。

    梨の皮を剥く宿題って初めて知りました。
    これだけ綺麗に剥ければ「S」評価が貰えるのではないでしょうか。きっと将来はしっかりしたお嫁さんになれると思います。

    返信削除
  2. 早々の御試食 ありがとうございます。
    今年のお味はいかがですか?20世紀は、おっしゃるっ通り~酸味と甘みのバランスが非常に良い果実です。
    お届けしてから、2時間位でブログにアップ!超スピードアップ!宣伝して戴き、ありがとうございます。

    梨の剥き課題頑張って下さい。

    れもんちゃん って、???でしたが、今日のコメントでどんな人かわかった気がします。その節は、お疲れさまでした。どうぞ、よろしく。

    返信削除
  3. れもんちゃん2010年9月16日 21:49

    平井さんへ
    先日はお疲れ様でした。
    「れもんちゃん」でやっていると、なかなか誰なのかがばれにくくて都合が良い時もあります。
    こちらこそ宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 吹奏楽の練習から帰宅すると、コメントしていただいた方が知り合いだったとは・・・

    梨をお届けいただいてから、早速3個戴きました。
    一個目と二個目は、「なんじゃこの甘さは!!!」というほど甘味が乗ってました。

    3個目は、甘味がそれまでのものに比べると劣っていましたが、酸味とのバランスが良かったです。

    嫁さんは、小生が3番目に食べたのものを最初に食べたので、「これだけ食べるととても甘く、酸味とのバランスが良い」と言ってました。
    その後で、小生が最初に食べたのを食べてみて「無茶苦茶甘い!」との感想でした。

    食べた順番は、嫁さんが正解だったようです。

    それにしても非常にレベルの高い次元での話なので、一般にスーパー等で売られている20世紀梨とは比べるべくもない・・・

    返信削除