2010年3月27日土曜日

ショック

3月とは思えない、もの凄い冷え込みでタライの水は氷が張っていた

我が家の野菜苗には丁寧に霜除けをしているので、全く被害はなかったが、お正月に種蒔きをして、接ぎ木~鉢上げ~定植・・・と、一生懸命に育てた『アンコール10』キュウリが、今朝の冷え込みによる霜の被害を受け、一部枯れてしまった

この品種にはかなりの思い入れがあるだけに、ホンマに情けない・・・
ビニールハウス内に定植し、全体を不織布で覆っていたにも拘わらず、霜が当たるとは予想だにしていなかった・・・

時間が経つに連れ、萎れていく葉が多くなり、枯れ上がっていく・・・
完全に枯れてしまうのか、幾ばくかは残って脇芽などが伸びてくれるのか分からないが、ものの数本の収穫をしただけで、終わってしまうとなると、あまりに忍びない・・・

2 件のコメント:

  1. れもんちゃん2010年3月28日 23:57

    先日の霜は想定外なほどのものでした。
    キュウリ残念です。
    うちの柿園もかなり被害が出てます。
    これで今年の霜が最後になってくれたらまだ良いのですが。

    返信削除
  2. キュウリは所詮家庭菜園ですが、柿の被害は営利農家にとっては死活問題ですからねぇ・・・

    返信削除