2015年7月31日金曜日

阪合部小学校 金管クラブ

6月に、五條市教育委員会から「阪合部小学校の金管クラブの指導者になっていただけませんか!?」

・・・との突然の電話があり、他に探してみたものの、適任者がいないとのことで、引き受けることになってしまう。

少しばかり経験のある児童から、楽器を触るのが全く初めての児童まで30人が入部希望してくる。

全校児童が60人ほどの学校で、約半分が入部してくるとは、小生だけでなく先生方もビックリ!!!

さすがに小生一人だけでの指導では手に負えないので、所属している五條市吹奏楽団のメンバーにも応援をお願いし、指導を手伝ってもらう。

トランペット・アルトホルン・トロンボーン・ユーフォニューム・パーカッションにパート分けをし、パート練習と合奏を繰り返す。




1学期中は週2回の練習で、夏休みに入ってからは平日の毎日、それぞれ1時間の練習であったが、1ヶ月も経つと『大きな古時計』の曲が、拡大解釈すると どんな曲か判るようになってきた・・・

児童は結構練習熱心で、夏休み中も金管クラブと、水泳クラブ・自由水泳をかけ持ちしてる子も多く、日増しに日焼けして7月末ともなると、真っ黒な顔をして楽器を吹いている!

次の練習は8月下旬とのこと、その頃には一層日焼けして、顔と後頭部の見分けがつかなくなるのでは・・・(汗)

2 件のコメント:

  1. 大変忙しい中、全くのボランティアで、1学期、夏休みに続きご指導いただき感謝しています。
    3年生から6年生までの半数以上の子どもたちが一生懸命練習しています。
    とても楽しそうです。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 練習に行けたり、行けなかったり・・・で、申し訳ありません。
    時間の許す範囲内で・・・ということでお願いいたします。

    返信削除